市ヶ谷の畑を探せ! Part3
市ヶ谷の畑を探せ! Part3_b0053019_22115619.jpg

東京のど真ん中、市ヶ谷に畑があるという情報を得た僕は、その光景をこの目で確かめるべく都心の秘境、市ヶ谷山伏町までやって来ました・・

市ヶ谷の畑を探せ! Part3_b0053019_22312654.jpg
道中、新選組ゆかりの史跡や儒学者林羅山の墓など貴重な物件にも遭遇しました。

市ヶ谷の畑を探せ! Part3_b0053019_22371749.jpg市ヶ谷の畑を探せ! Part3_b0053019_22434026.jpg
ひなびた神社でネコと戯れ、ハピネス和尚さんの大黒天に畑発見祈願をするなどちょっと寄り道しましたが・・
捜索を再開してしばらく、怪しく伸びる裏路地にたどり着いたのでした。

↑以上、前回までのあらすじ・・・・

市ヶ谷の畑を探せ! Part3_b0053019_22402468.jpg
さて、この路地裏、想像以上の入り組みようです。
僕は確信しました、目指すモノは必ず此処にある!
舗装された道もいつしか土に姿を変えていました、ここは一体!?
そして一際狭い路地の奥に古めかしく輝く石段が・・・!!





市ヶ谷の畑を探せ! Part3_b0053019_2320385.jpg

ドドォォォォーーン
畑だぁー。やっと見つけたぜ、市ヶ谷の畑。
ぐうむ、思ったより小さいかも・・家庭菜園なのかな?
まあいい、探していたモノも無事見つかったし・・何よりその行程を存分に楽しませてもらった。
路地裏の畑・・僕はその光景を五感に焼き付け現実の世界に戻ることにしました。

路地から脱出した僕は、思いがけないモノを発見した。
それは何と地下鉄の駅だった!
そんなぁ〜市ヶ谷の駅からここまで延々歩いてきたていうのに・・
最初から地下鉄で来りゃよかったなあ。

ということでこの辺りは・・
都営大江戸線「牛込柳町」が最寄り駅です。
皆さんもこの都心の秘境で畑を探してみてはいかがでしょう。
by igu-kun | 2005-02-05 23:45 | 怪しいスポット
<< 神楽坂の歩き方〜袖摺坂から赤城神社へ 市ヶ谷の畑を探せ! Part2 >>