神保町の裏道徘徊・・後編
b0053019_0205353.jpg
今度は靖国通りを挟んで反対側、すずらん通り周辺の裏道をウロウロしてみたいと思います。

b0053019_0223290.jpg
さりげなく古い建物発見です!「アオヒ印房」という印鑑屋ですね。ちょっと写真失敗しましたが屋上付近の丸みと窓のひさしが渋い!

b0053019_0242687.jpg
神保町、お茶の水には楽器屋が多いですね。量販店、大型店はお茶の水サイドに偏っていますが、神保町サイドはこぢんまりした専門店が主流といった印象です。

b0053019_0274484.jpg
さて、神保町といえば喫茶店です!個性豊かな面々が街のあちらこちらに点在し、道行く人の憩いの場となっています。では幾つか紹介してみたいと思います。
まずは「ミロンガ」です。レンガ造りの建物が渋いですね〜、夜はパブになるようです。

b0053019_0304827.jpg
「ミロンガ」の向かいに、これまた雰囲気のある佇まいの「ラドリオ」があります。
同じ路地でお互い良きライバルとして頑張っていますね。

b0053019_033191.jpg
すずらん通りにある「ロザリオ」はいかにも純喫茶といった店構え。カレーやスパゲッティなどの軽食も豊富。確認していませんが店内には懐かしのテーブル形テレビゲームもあるらしい。もしかしておみくじの自販機もまだ置いてあるかな・・

b0053019_0365955.jpg
渋い喫茶店はそれなりに値が張るということで、自分はいつもドトールかこの「珈琲館」を利用してしまいます。なんというか、入りやすいですね。
建物の上に何故かアンバランスな和風の屋根が乗っています・・・

b0053019_0423169.jpg
この後靖国通り沿いを神田に向けて歩きました。日頃運動不足なので休日にまとめて解消しようという魂胆なのです。
道すがら可愛いヤツに出会ったので撮影しておきました・・・
by igu-kun | 2005-05-10 00:48 | 神田・秋葉原・お茶の水
<< ガスタンクと曇り空 神保町の裏道徘徊・・前編 >>