渋谷ムルギーでカリーを食す
渋谷ムルギーでカリーを食す_b0053019_2337514.jpg
以前から気になっていた渋谷の印度料理店「ムルギー」。しぶや百軒店(ひゃっけんだな)という渋〜い商店街にあるこのお店のカリー(こちらではそう呼ぶ)は中毒性が高いと評判なのです。
こちらがお店の外観。さあ、入りますか・・

渋谷ムルギーでカリーを食す_b0053019_2346119.jpg
席に着くと水とスプーンが運ばれてきます。さっそく一番人気だという「玉子入りムルギーカリー」を注文しました。

渋谷ムルギーでカリーを食す_b0053019_2350027.jpg
カリーが来るまで少し店内を見回してみました。う〜ん、外観も渋いが内装もかなりきてますねー。

渋谷ムルギーでカリーを食す_b0053019_23511357.jpg
昭和の雰囲気を今に残す古き良きインテリアですね・・・ところでここのカリーは盛り方がかなり個性的だと聞きましたが・・・

渋谷ムルギーでカリーを食す_b0053019_23592718.jpg
カリー到着です!おお、確かに凄い盛り方です。サラリとしたカリーの脇にそびえる三角形のご飯。そこに輪切りのゆで玉子と一筋のケチャップが彩りを添える・・・
これはまるで皿の上に築かれた山海のジオラマです、素晴らしい! 

さて、おもむろにライスの山をカリーの海へ崩し、口に運んでみると・・・
なるほど、派手さは無いが確かにどこか複雑で、なおかつホッとする味です。辛さも程よく万人向けといったところでしょうか。
サラリとしたルーは決して重くなく、胃もたれの心配は皆無と言っていいでしょう。
これで丁度1,000円、美味しゅうございました。
by igu-kun | 2005-05-17 00:25 | 渋谷・新宿
<< 道玄坂から文化村通りに抜ける・・ 増上寺の風景 >>