道玄坂から文化村通りに抜ける・・
道玄坂から文化村通りに抜ける・・_b0053019_0144257.jpg
玉子入りムルギーカリーで満腹となったことだし、そろそろ渋谷の街をウロウロしますか・・

道玄坂から文化村通りに抜ける・・_b0053019_0251454.jpg
道玄坂のマンホールで記念撮影。と言っても足のみですが・・・
ところで「DOG・EN・SAKA」という区切り方に何か意味はあるのでしょうか。

道玄坂から文化村通りに抜ける・・_b0053019_0345757.jpg
おお!まだあったのかこの古い建物群。以前から気になっていたんですよね、渋谷地区で現存するモノの中では最古参なのではないでしょうか・・

道玄坂から文化村通りに抜ける・・_b0053019_0394234.jpg
一階部分の商店は全て閉店した模様ですね。後日とあるサイトで調べたら老朽化で近々取り壊されることが決まったそうです。残念ですね・・実物を見るのは今回が最後でしょう。

道玄坂から文化村通りに抜ける・・_b0053019_0485239.jpg
古いと言えば道玄坂小路にある「フレッシュマンベーカリー」も負けてはいません。まぁ、こちらもパン屋自体はとっくにリタイアしているのですが、何故か建物だけは残っていますね。
取り壊される前に撮影しておきましょう。

道玄坂から文化村通りに抜ける・・_b0053019_053527.jpg
「お仏壇のはせがわ道玄坂店」の店先には毛筆で書かれた説法が貼られていました。まともに読んでいる人はいませんでしたが・・・

道玄坂から文化村通りに抜ける・・_b0053019_14461.jpg
先ほどの道玄坂小路を通って文化村通りに出ました。センター街ほどではないにせよ、この辺に来るとグッと「渋谷度」が増してきます。
by igu-kun | 2005-05-18 01:09 | 渋谷・新宿
<< 井の頭通りからスペイン坂へ・・ 渋谷ムルギーでカリーを食す >>