百軒店〜円山町〜神泉の歩き方
百軒店〜円山町〜神泉の歩き方_b0053019_23183865.jpg
渋谷の写真がまだ残っていたので無理矢理繋げて投稿したいと思います。
これは道玄坂の雑居ビル、入っているお店は洒落てますが建物自体は結構古いかもしれません。道玄坂にはこういう年季の入ったビルが多い気がします。

百軒店〜円山町〜神泉の歩き方_b0053019_23261493.jpg
再び百軒店にやってきました。先日紹介したカレー屋さんもこの商店街の中にあります。
ここを更に奥へ進むと・・・

百軒店〜円山町〜神泉の歩き方_b0053019_23303246.jpg
名曲喫茶ライオン(注・BGM有)があります。昭和元年の創業以来、名曲喫茶というスタイルにこだわり続け営業している渋いお店です。HPに店内の様子が載っていますが、席が全てクラシックが流れる正面の巨大スピーカーに向いているという徹底ぶりです。興味がある方は是非。

百軒店〜円山町〜神泉の歩き方_b0053019_23375215.jpg
名曲喫茶ライオンの隣には、これまた渋いロックバーBYGがあります。いつか入ってみたい憧れのお店ですね・・

百軒店〜円山町〜神泉の歩き方_b0053019_23431511.jpg
商店街の奥まったところにお稲荷さん。とてもひっそりとした雰囲気ですね。
名曲喫茶、ロックバーを見た後にこちらを発見したので何だか妙な感覚です。。

百軒店〜円山町〜神泉の歩き方_b0053019_2350794.jpg
このビルは何でしょう。お稲荷さんの向かいにあったのですが、どことなく日本離れしたいでたち・・空き屋なのでしょうか。。百軒店って不思議なところですね〜

百軒店〜円山町〜神泉の歩き方_b0053019_23532079.jpg
百軒店を抜けて円山町に入ります。ラブホテル街として有名なところですが、さすがに写真は無理ですね。その代わり巨大ライブハウスSHIBUYA NESTを載せます。

百軒店〜円山町〜神泉の歩き方_b0053019_023041.jpg
この日はまだ営業していませんでしたが、お客さんは周辺に続々と集まってきます。存在感ありますね。

百軒店〜円山町〜神泉の歩き方_b0053019_04431.jpg
片隅に貼られたポスターもオシャレです・・

百軒店〜円山町〜神泉の歩き方_b0053019_062826.jpg
一軒だけホテル・・・というか旅館の写真を撮りました。趣がありますが、一応ラブホテル(ラブ旅館)です。

百軒店〜円山町〜神泉の歩き方_b0053019_085936.jpg百軒店〜円山町〜神泉の歩き方_b0053019_092078.jpg
神泉駅に到着しました。こちらは東急井の頭線の渋谷の次駅です。道なりに迂回路を行くと。。

百軒店〜円山町〜神泉の歩き方_b0053019_0113213.jpg
こんな庶民的な光景に出会えます。八百屋さん・・

百軒店〜円山町〜神泉の歩き方_b0053019_0123941.jpg
更にこんな景色も・・華やかな街の裏側を垣間見た気分です。

百軒店〜円山町〜神泉の歩き方_b0053019_013316.jpg
このトンネルの向こうは渋谷です。それにしてもこの辺は不思議なところですね。今回散策してみて改めてそう思いました。
by igu-kun | 2005-06-03 00:15 | 渋谷・新宿
<< 不忍池で一休み 植木市に行ってきた >>