日本堤の風景・・後編
b0053019_2250468.jpg
土手通りから伸びるアーケードの商店街「いろは会」。昭和の空気が色濃く残るショッピング街ですが・・・

b0053019_23124281.jpg
平日の夕方だというのに人通りは疎ら・・近くの主婦の皆さんは買い物にいらっしゃらないのでしょうか。これじゃまるでゴーストタウンです。

b0053019_2315131.jpg
どのお店も開店当時そのままの姿で商売していますが、中の商品まで開店当時のままということもあり得るので注意が必要です。

b0053019_23185581.jpg
お総菜屋さん。色褪せたパラソルに裸電球が渋いなぁ。パックに詰められたおかず類は結構美味しそうでした。

b0053019_2325440.jpg
「小林屋金物店」の素敵な店構え。でも2階の窓から在庫が丸見えなのが惜しい・・店内も蛍光灯がいくつも灯っている割には薄暗いような・・気のせいですかね。

b0053019_23284917.jpg
「おもちゃのたぬきや」「田口玩具店」・・・どっちが本当の店名なのでしょうか。で、中はプチゲーセンになってる・・・不思議なお店です。

b0053019_23314774.jpg
商店街を奥へ進むにしたがって雰囲気がよりディープになってきました。ここは果たしてお店なのか・・・何とも言えない場末感が漂っていますね。

b0053019_2338035.jpg
路地に放り出された乗り物。全盛期にはたくさんの子供たちを乗せてゴトゴトと動いていたんでしょうね。今はお金を入れてもピクリともしないので気をつけましょう。

b0053019_23401985.jpg
ここにも乗り物が・・長靴を履いたネコでしょうか、現役時代はどのような動きをしていたのか想像がつかないです。所々に落書きが施されて哀しい佇まいになってしまいました。
by igu-kun | 2005-06-19 23:52 | その他イロイロ
<< ミュージック・バトン(オマケ付き) 日本堤の風景・・前編 >>