谷中自転車散歩・・プロローグ
b0053019_23112046.jpg
自転車で谷中にやってきました!
この日の行程は上野公園を抜けて芸大の前を通過し、上野桜木から日暮里、千駄木を回遊するという私的定番コース。名付けて「igu-kun式谷中道」を辿ってみたいと思います。
先ずはレトロな喫茶店「カヤバコーヒー」の角を真っ直ぐ入って、お寺がいっぱいある界隈を目指したいと思います・・・

b0053019_23145858.jpg
・・・とその前に、この一角にある古い家屋群の見学を忘れてはいけません。
「吉田屋本店」は明治43年に建てられた酒屋を移築したもので、現在は資料館になってます。この日はちょうど休館日でしたね、残念・・・
マップなども手にはいるので谷中散策のスタート地点にはもってこいのスポットではないでしょうか。

b0053019_23232880.jpg
カヤバコーヒーの向かいにあった酒屋。これも絶妙な古さ加減でイカしてます。
何といってもキッコーマンのブリキ看板が最高ですね。

b0053019_2327531.jpg
ここは廃業した銭湯をそのまま使ったギャラリースカイ・ザ・バスハウスです。

b0053019_016361.jpg
古き良きハードの部分は残し、その中に新しいソフトを展開する・・谷中という地を生かした発想ですね。

b0053019_0192736.jpg
という訳で、導入部だけでもこんなに魅力的な谷中ですが、そろそろ奥地へと自転車を漕ぎ進んでいきましょう!
by igu-kun | 2005-07-13 00:22 | 谷根千
<< 谷中自転車散歩・・路地の風景 京成博物館動物園駅ほか・・・ >>