谷中自転車散歩・・三崎坂〜谷中銀座辺り
b0053019_22393615.jpg
三崎(さんさき)坂は谷中散策で避けては通れない坂道だ。写真は千駄木の交差点付近。この辺に来ると坂も平坦ですが、中腹あたりはかなりきつい・・・自転車は押して登るハメになります。。

b0053019_22452483.jpg
この坂にあるヨーロピアンな喫茶店「ペチコートレーン」。お店の脇のプチガーデンが綺麗で、いつも眺めさせてもらっています。

b0053019_22495428.jpg
三崎坂から谷中銀座へ抜ける「よみせ通り」にあった中華屋。ホント、昔ながらの雰囲気のお店だ。名前もかなりオーソドックス。

b0053019_2252813.jpg
谷中銀座は非常に庶民的な商店街ですね。狭い通りを自転車で器用にすり抜けていくお母さんを発見!

b0053019_2257530.jpg
「夕焼けだんだん」と名付けられた石段の上から千駄木方面を眺める・・・
界隈のアジな飲屋街とは対照的に、遠くに見える高層マンションはなんとも無粋。

b0053019_2323832.jpg
日暮里駅西口にあるつくだ煮屋「中野屋」。若い女の子も買い物に来る有名なお店のようです。ああ・・つくだ煮をのせたご飯が食べたい・・・
by igu-kun | 2005-07-15 23:07 | 谷根千
<< 谷中自転車散歩・・諏方神社 谷中自転車散歩・・お寺探訪 >>