谷中自転車散歩・・再び路地へ
b0053019_23203532.jpg
諏方神社でしばし休んだ後、再び路地目指して走り出しました。

b0053019_23231698.jpg
日本家屋には赤い車がよく似合う・・・ような気がする。

b0053019_23561061.jpg
「谷中サン荘」・・どうして「サン」だけがカタカナなのかは謎です。

b0053019_23572369.jpg
これは珍しい!水煙草専門店です。手描きのアラビアンな看板がナイス。

b0053019_01399.jpg
とあるお宅の玄関でガーゴイルを発見!西洋建築では魔除けに置かれることが多い鬼瓦的な像ですが、谷中の路地で巡り会えるとは思いませんでした。。

b0053019_074063.jpg
公園からほっそりした路地が伸びています。自転車で走行するには狭そうなので、ここからは徒歩に切り替えました。

b0053019_0123234.jpg
レトロな照明。灯ったところを見てみたい・・・

b0053019_0142218.jpg
・・・戸が開けっ放しです。ということで通過する際、そっと覗いてみると・・・扉の向こうは階段でした。。どうやら二階への入り口らしいです。
by igu-kun | 2005-07-18 00:33 | 谷根千
<< 谷中自転車散歩・・千駄木須藤公園 谷中自転車散歩・・諏方神社 >>