鳥越神社
b0053019_0333459.jpg
先日、自転車で近場をウロウロしてきたので、その時の風景をポチポチと載せていきたいと思います。
先ずは鳥越神社。蔵前から蔵前橋通り沿いに秋葉原方面へ行ったところにある神社だ。

b0053019_023986.jpg
創建されたのは白雉二年(651)と古く、日本武尊、天児屋根命、徳川家康が御神体として合祀されています。

b0053019_0145112.jpg
主な行事としては、東京一重いといわれる千貫御輿が練り歩く「鳥越まつり」(6月中頃)や、境内で正月飾りを焼く「とんど焼き」(1月8日)など。いずれもかなりの賑わいを見せてくれる。

b0053019_0364487.jpg
こちらは社務所ですが、趣のある建物ですよね。特にこのターコイズブルーの瓦が綺麗で目を惹きます。

b0053019_0462880.jpg

鳥越神社公式HP(注:一部BGM) 東京都台東区鳥越2-4-1

人気ブログランキング
by igu-kun | 2005-09-06 01:13
<< 焼け残った電柱〜鳥越・三筋の風景 愛のメッセージで特製盛合せライス >>