焼け残った電柱〜鳥越・三筋の風景
b0053019_0165884.jpg
鳥越神社周辺(台東区鳥越、三筋)を何気なく彷徨っていたら、実に興味深いモノを発見した。

b0053019_0214714.jpg
この枯れ木のような物体、実は戦災で焼け残った電柱の残骸なのだという。
根本付近には囲いが設けられ、説明が書かれたプレートも掲げられていた。
現在はごく普通の住宅街といった三筋に、このような遺産が保存されているとはまったく知らなかった・・・

b0053019_0402285.jpg
 他にも何かあるかな・・と探してみるとさっそく発見!喫茶店の前で鉢巻きを締めているのは世界一著名なネズミ!

b0053019_0435759.jpg
そして路上に置かれたアクアリウム!!ぐーむ、侮り難し台東区三筋・・・・・

b0053019_0454590.jpg
・・・若干大げさでしたね(笑)そんなこんなで「おかず横丁」にたどり着きました。

b0053019_047538.jpg
ここは下町出身の私ですらビックリするくらい庶民的な人情ストリートだ。
街灯にくくりつけられた拡声器からはムード歌謡が流れ、レトロな面構えの商店からは客と店主の他愛のないやりとりが聞こえる。

b0053019_155634.jpg
自転車で出かけるときは通り道として利用させてもらっているが、昔っからこの雰囲気は変わらない。きっと私が生まれる前からずっとこんな感じなのだろう・・・

人気ブログランキング
by igu-kun | 2005-09-07 01:11 | 路上観察
<< 神田・お茶の水の不思議ゾーン 鳥越神社 >>