大円寺
b0053019_22463229.jpg
目黒雅叙園の裏手にあるお寺、大円寺
近くには目黒川が流れ、古い建物も残る行人坂等、非常に趣溢れる場所です。

b0053019_22261746.jpg
本堂の脇にズラリと並ぶ五百羅漢像は壮観の一言ですね。
江戸三大火のひとつ行人坂火事の犠牲者供養のために、およそ50年かけて作られたそうです。
他にも江戸時代に品川沖から引き上げられたと言われるとろけ地蔵や、「八百屋お七」のはなしに登場する八百屋の娘お七のお地蔵さんなど、興味深い石像が置かれていました。

b0053019_2242527.jpg
本堂の柱に彫り抜かれた動物。長い鼻と象牙のような牙・・・やはりこれは象なのでしょうか。

b0053019_225297.jpg
そして最も印象に残ったのがこの小さなお地蔵さん達。
何とも不思議な存在感を放っていました・・・

というわけで、大円寺をスタート地点に目黒のお寺を色々廻ってみたいと思います!

人気ブログランキング
今日もポチッとクリックしてくださいませ・・・
by igu-kun | 2005-12-08 23:15 | 目黒・大崎・五反田
<< 目黒川とたこ薬師 たまにはファミレスでハンバーグ... >>