目黒川とたこ薬師
b0053019_2351681.jpg
太鼓橋から目黒川を眺める。向こうに見えるのは目黒新橋です。

b0053019_2311228.jpg
川沿いにそびえ建つ古城・・・ならぬラブホテル。

b0053019_2319076.jpg
さて、グーンと移動して成就院というお寺にやってきました。
こちらは通称たこ薬師と呼ばれているそうです。
何故「たこ」なのか詳しいことは分かりませんが、本堂に提げられたこのインパクトのある看板を見れば「ここはたこ薬師なんだ・・・」と強引に納得させられてしまいます。

b0053019_23254542.jpg
絵馬にもしっかりとオクトパススピリット(たこ魂)が宿っているようです。
それにしてもこの上目遣い・・・実に怪しいタッチだ(汗)

b0053019_23284687.jpg
本堂の建物はなかなか歴史がありそうな佇まいですね。
残念なのは、提灯台に提灯がぶら下がってないことでしょうか。
やはり、あるべきモノが欠如しているというのはどこか寂しいです。

人気ブログランキング
今日もポチッと一押しお願いします。
by igu-kun | 2005-12-09 23:42 | 目黒・大崎・五反田
<< 江戸五色不動巡り〜目黒不動尊編 大円寺 >>