参道・海福寺・五百羅漢寺
b0053019_22464917.jpg
目黒不動の表参道「目黒不動商店街」です。

b0053019_2249081.jpg
何とも庶民的な雰囲気。

b0053019_22503573.jpg
さて、グーンと移動して「五百羅漢寺」の屋上です。
このお寺は建物も新しく近代的な雰囲気ですが、非常に霊験あらたかな空気を感じる場所ですね(霊感は全く無いのですが・・・)
こちらに来る前も下層階にある霊廟にまぎれ込み、ちょっと怖かったです(汗)
怖いと言えば、この屋上にある「獏王像」の顔も恐ろしいですよ!
あまりにこわもてなので写真は控えさせて頂きました。
興味のある方は是非行って確かめてみて下さい。

b0053019_2304436.jpg
そして「羅漢堂」です。
手元のパンフレットによれば・・・

当山の五百羅漢像などの諸仏像(現存305体)は、松雲元慶禅師の手によって
十数年(貞享〜元禄)の辛苦の末に彫像された大群像(536体)で、
江戸期を代表する木彫として東京都重要文化財に指定されています。


とのこと。
お堂の中にズラリと並ぶ古めかしい羅漢像は圧巻の一言です。

b0053019_2318778.jpg
続いて「海福寺」、五百羅漢寺のお隣にある小さなお寺です。
元々は深川にあったのですが、水害のため明治43年に目黒に移ったそうです。

b0053019_23201721.jpg
それにしても目黒のお寺は個性派揃いでどれも楽しい。寺社仏閣好きにはたまらないラインナップです。

人気ブログランキング
今日もクリックで応援よろしくお願いします!
by igu-kun | 2005-12-12 23:24 | 目黒・大崎・五反田
<< 目黒裏道と蟠龍寺 目黒不動の境内巡り >>