<   2005年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧
おふくろ会席 in 山形
この日の夕食はお義母さん入魂のお膳料理だ!

b0053019_22254220.jpg
手前はウドの酢味噌和え、シャキシャキとした食感でお酒に良く合う、うまい!
奥は和牛の刺身、山形は言わずとしれた牛どころ。その味たるや筆舌に尽くしがたい。うめえ!

b0053019_2358321.jpg
大根のそぼろあんかけ。大根は驚くほど柔らかく味が染みていました。最高!

b0053019_00289.jpgb0053019_022382.jpg
山海の珍味盛り合わせと自家製漬け物。特に美味かったのはニシンの山椒漬け(会津名物、赤と黒の漆器)。酒がすすむ味だ。

b0053019_025495.jpg
料理は一品一品運ばれてくる。凄いなあ、まるで会席料理じゃん!
こちらは銀だらの煮付け。脂がのってとろけるような食感、美味! 

b0053019_032828.jpg
お雑煮です。醤油味のスープに野ゼリ、鶏、餅といったシンプルな構成ながら奥深い味わい。器も素晴らしい!

b0053019_035928.jpgb0053019_042358.jpg
締めに出されたのが熊汁です。熊の肉は筋肉質で非常に堅いといわれるが、お義母さんはこれを7時間も煮込んでホロリとした食感に仕上げました。素晴らしい!
さぞかし野趣溢れる味覚と思いきや、いい感じにあっさり。白菜や葱も入った珠玉の一杯です。グラッチェ!
デザートはオレンジきんとん。甘さと酸っぱさの素朴なハーモニー。ごっつぁんです!

b0053019_05766.jpg

酒は地どぶろく(この辺りはどぶろく特区として製造が認められている)、白ワイン、ビール、焼酎など・・・

いや〜満腹です!どの料理も美味かったなあ。何より心がこもってましたよ!最高のおもてなしに感謝です。ごちそうさまでした!
by igu-kun | 2005-01-31 23:26 | 日本各地
母屋の風景(夜編)
b0053019_23173361.jpg
母屋に灯がともりました・・・

b0053019_23184698.jpg
すりガラスから柔らかい光が

b0053019_23192473.jpg
お義父さんお手製の雪灯籠。

b0053019_23194990.jpg
これは幻想的です・・

b0053019_2320155.jpg
囲炉裏で冷えた身体を暖める。

そろそろ宴の準備ができたようなので・・・つづく。
by igu-kun | 2005-01-30 23:39 | 日本各地
母屋の風景(昼編)
妻の実家の母屋は歴史を感じる日本家屋です・・・
b0053019_22283922.jpg

b0053019_22291678.jpg

b0053019_22294350.jpg

b0053019_22301239.jpg

b0053019_22304615.jpg

b0053019_22315187.jpg


夜になると更にイイ雰囲気に・・・・つづく。
by igu-kun | 2005-01-29 22:37 | 日本各地
雪景色 in 山形
山形の雪景色をドドォーンと載せるつもりだったのだが、何と画像がアップできない!
ぐぅむ、近頃やけに重いと思っていたが、ここまで深刻とは・・・
しっかりしてくれよエキサイト!
という訳で、急遽僻地の方に転載することにしました。


雪景色 in 山形←クリック!
by igu-kun | 2005-01-28 23:15 | 日本各地
THE 公園〜湯島三丁目児童遊園
東京を散歩してると、地元の人しか知らないような小さな公園を見つけたりします。

b0053019_14549.jpg
このような公園は周りの風景と同化しやすく、時に素晴らしい情緒を生み出すことがあります。

b0053019_184092.jpg
公園に近接する民家。玄関開けたらすぐ公園・・・ちょっとした庭感覚ですね。

b0053019_111151.jpgb0053019_1112927.jpg
遊戯施設は至って簡素。

b0053019_1125131.jpg
「店の前の公園」あるいは「公園の前の店」・・・お互い良い関係を築いているようです。

b0053019_1344136.jpg



※明日から妻の実家(山形)に帰省するため、2日ほど更新をお休みさせて頂きます・・・
by igu-kun | 2005-01-26 01:35 | 公園・動物園・遊園地
水天宮
b0053019_2311418.jpg
人形町に来たなら、安産の神様「水天宮」は外せないでしょう。

b0053019_2323473.jpg
なかなか迫力のある狛犬。「阿吽」を表現しているらしい。

b0053019_232144100.jpgb0053019_23222512.jpg
興味深いのは、碇(いかり)をモチーフにした模様をあちこちで見かけたこと。
これは、かつて水天宮が航海安全の神様として信仰を集めていた名残であるようです。境内には実際に使われた和船の碇が置いてありました。
もう一方の狛犬の持つ玉には、神紋である椿が彫り抜かれていました。

b0053019_23455811.jpgb0053019_23462218.jpg
右の建物は交番です。景観を保つために水天宮チックな佇まいとなっております。

b0053019_23484775.jpg
老若男女問わず、参拝する人がひっきりなしに訪れていました。信仰の厚さを窺い知るところです。

公式HP・・・水天宮
by igu-kun | 2005-01-24 23:59
人形町スナップvol,2
b0053019_23271513.jpg
水天宮の参道沿いには小さいお店が軒を連ねています。

b0053019_23283251.jpg
b0053019_22422397.jpg
その中のひとつ「小まつや」の品揃え。懐かしいおやつが満載です。

b0053019_22503147.jpgb0053019_22504832.jpg

b0053019_2353828.jpgb0053019_236727.jpg
路地裏はこんな感じ・・・・

b0053019_2255012.jpg
「壽堂」の建物はかなり古そうですね。

※例の店です→「かえる屋」
by igu-kun | 2005-01-23 23:31 | 東京探訪
人形町スナップvol,1
b0053019_2253326.jpg
人形町の風景をアットランダムに・・・

b0053019_22555840.jpg
こんなところを下校できる君たちは羨ましい・・

b0053019_22585050.jpg
網サンダルの新品なんて久しぶりに見ました。

b0053019_23324810.jpg
何を売っているのか気になりますか・・?

b0053019_23334327.jpg
雀荘のある風景。
by igu-kun | 2005-01-22 23:54 | 東京探訪
デパートの屋上に上ってみた〜上野松坂屋編
b0053019_22315461.jpg
今回訪れた屋上は、上野松坂屋だ!

b0053019_2235394.jpg
さあ、こちらが上野松坂屋自慢の遊戯施設です。ちょっとした遊園地みたいでしょ。

b0053019_22384377.jpgb0053019_2239427.jpg
こんなに遊び道具があると思わず乗ってみたくなるのが人情ってもんです。
ということで、気づいたらドラえもんの中でした・・・うーん、内部からの眺めは思った以上にサイケデリック

b0053019_22494923.jpg
この屋上は、入り口付近に盆栽売場と小ステージ、ちょっとした橋を渡ると亀売場(鯉や緑ガメの姿も確認できた!)そして一番奥まったところに遊び場というレイアウトです。

b0053019_22543126.jpg
いや〜、それにしても楽しいなあ・・なによりこの遊戯施設の充実ぶりはどうだろう。ゲーム機、ライド、機関車など・・魅力的な物体が目白押し!
・・・でも、夕暮れ時の屋上を取り憑かれたように激写する男・・・相当怪しかっただろうなあ。
by igu-kun | 2005-01-21 23:31 | その他イロイロ
自画自賛的男の夕飯
b0053019_22214094.jpg
たまにはこんなモノでも・・・
妻の仕事が長引いたので、久しぶりに夕飯を作ったのだ。

<本日のメニュー>
○鮭のバター醤油焼き。
○ホウレン草とブナピー(白いブナシメジ)の炒め物。
○山芋の千切り、柚子ポン掛け。
○シジミのみそ汁。
○白米。

・・・もう少し品数を増やしたかったのだが、材料と時間が無かった、残念。

さあ!食うぞー!!
・・・・ん、なんだこれは・・・
メチャメチャ美味いよ!

鮭の焼き加減も我ながら絶妙だし、みそ汁も濃すぎず薄すぎず・・凄いなあ。山芋の千切りにかけた柚子ポンが少しくどいようだが、これは市販のモノだ。僕の腕とは一切関係ない。(かなり調子に乗ってます)

妻からも「死ぬほど旨い」という最大級の讃辞を頂きました。そして「今度からイグクンが作れ」と言われたが丁重にお断りした。危ないところだったぜ!
by igu-kun | 2005-01-20 23:05 | その他イロイロ