<   2005年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
疑似昭和的空間・・有楽コンコース
b0053019_22322475.jpg
日比谷から有楽町に向かう途中のガード下に面白いお店があったので紹介します。

b0053019_22511243.jpg
「まんぷく食堂」です。古い看板やホッピーの提灯がいかにも昭和的ですが、割と新しいお店のようです。ガード下という立地を生かした疑似昭和空間といったところでしょうか。
ちょっと店内を覗いてみると、細長いカウンターが左右に伸びていました。昼は定食、夜は飲み屋になるみたいです。

b0053019_2302955.jpg
トンネル状になった向かいの壁には古い日本映画のポスターが貼られていました。
ガード下そのものは古いままなので結構いい雰囲気だと思います。

b0053019_23133773.jpg
有楽町マリオンに到着です。いわまみと合流し映画館のある9階へ向かいました。

b0053019_235732.jpg
ところで天井から垂れている大きな幕が非常に気になっていたのですが、どうやらティアレンスという新発売のヨーグルトみたいです。
by igu-kun | 2005-03-31 23:16 | 銀座・京橋・日本橋
日比谷公園散歩・・後編
b0053019_2374942.jpg
公園の霞ヶ関側にはこのような子供広場が設けられていました。

b0053019_2395695.jpg
滑り台、誰もいないから滑ってみようかなと思いましたが・・・・やめておきました。

b0053019_2314179.jpg
用途不明な遊戯具、そろばんということにしておきましょう。

b0053019_2323595.jpg
鉄棒です、結構高さがありました。

b0053019_2328522.jpgb0053019_23283785.jpg
この花は可愛いですね。何という名前だったか・・・・書いてあったのですが忘れました。。

b0053019_23311081.jpg
さて、そろそろいわまみとの待ち合わせの時間なので有楽町マリオンに向かいます。
by igu-kun | 2005-03-30 23:34 | 銀座・京橋・日本橋
日比谷公園散歩・・前編
b0053019_22485248.jpg
せっかく日比谷に来たのだから、日比谷公園を少し散策してみよう!

b0053019_22534551.jpg
風が少し冷たいけど、日差しがとても暖かく気持ちがよかったなぁ。

b0053019_22554759.jpgb0053019_23243130.jpg
ここに住んでいるネコはみんな仲が良いみたいですね。。

b0053019_22571548.jpg
こちらは、オオカミの乳を飲むロメルスとレメスの像。彼らはローマ建国の神話に登場する双子で、ロメルスはローマという地名の由来となっているそうです。
イタリアから寄贈されたと記されていました。

b0053019_2312771.jpg
綺麗な花も咲いているし・・・

b0053019_2325611.jpg
もう少しノンビリします。
by igu-kun | 2005-03-29 23:04 | 銀座・京橋・日本橋
有楽町〜日比谷辺りの眺め。
b0053019_22571919.jpg
最近ずっと昭和に逆戻りしていたので、そろそろ現実の世界に戻ろうと思います・・・
ということで有楽町。こちらの時計は岡本太郎作かな?

b0053019_2373852.jpg
水の出ていない噴水はどこか寂しいです・・・

b0053019_2384597.jpg
日比谷には新しい建物と古い建物があります。

b0053019_23103414.jpg
新しい建物は曲線が美しいですね。

b0053019_23161082.jpg
こちらは古い建物代表の「三信ビル」。残念ながら解体されてしまうそうです・・・
詳しいこと、及び内部写真は、humsumさんのデジカメ散歩・ブログ版をご覧下さい。
by igu-kun | 2005-03-28 23:24 | 銀座・京橋・日本橋
怪しい銀座案内・・シネパトス付近の路地
b0053019_22441361.jpg
シネパトスの近くでさらに強烈な路地を見つけたので紹介したいと思います。

b0053019_22481372.jpg
ここです。周りの風景と同化するのを拒むかのように異彩を放つゲート。早速進入してみましょう。

b0053019_2252216.jpg
長さ50メートルほどの小路の片側に長屋風の建物。そこに中華屋、バー、雀荘など7軒が居を構えていました。
それにしてもこの雰囲気・・・先ほどの映画館はまだ序の口だったようです。。

b0053019_2332484.jpg
これらの写真は昭和チックに加工してありますが、実際の風景も十分昭和です。
うーむ・・そろそろ平成に戻りたくなってきたな・・・
by igu-kun | 2005-03-27 23:19 | 銀座・京橋・日本橋
怪しい銀座案内・・シネパトス
b0053019_23141030.jpg
とある雑誌で「シネパトス」なる怪しい映画館が銀座にあるという情報を得たので早速行ってみました。

b0053019_23172623.jpg
晴海通りの三原橋付近、その半地下に「シネパトス」はありました。向かって左側に映画館が3つ、右側に定食屋、床屋などの店舗が並んでいます。

b0053019_23221556.jpgb0053019_23223160.jpg
理容エンドウの「フルコース」は2,500円。昔ながらの価格設定です。

b0053019_23253231.jpg
この空間には場末という言葉が実にしっくりきます。映画の世界に紛れ込んだような錯覚すら覚えますね。

b0053019_2328088.jpgb0053019_23281525.jpg
上映されている映画もロードショウ作品あり、単館系あり、独自の視点で選ばれた旧作ありとバラエティーに富んでいる。

b0053019_23311216.jpg
定食屋さんのウィンドウ。旨そう・・・

b0053019_23321091.jpg
いや〜、こんな所が銀座にあったなんて知りませんでした。
by igu-kun | 2005-03-26 23:34 | 銀座・京橋・日本橋
三ノ輪に昭和を見に行く・・ 後編
b0053019_2250214.jpg
b0053019_22502565.jpgb0053019_22505589.jpg
b0053019_22513993.jpg
b0053019_22521115.jpgb0053019_22524651.jpg
b0053019_22531040.jpg
b0053019_22533841.jpgb0053019_22535643.jpg
ちょっと薄暗いですが、いい雰囲気だと思います。
by igu-kun | 2005-03-24 22:59 | その他イロイロ
三ノ輪に昭和を見に行く・・ 前編
b0053019_2361371.jpg
先日、自転車で三ノ輪に行って来ました。浅草からノンビリ走って約20分ほどで到着します。

b0053019_2310348.jpg
このタイムトンネルのような入り口をくぐると、昭和に逆戻りしたような空間が広がっているのです。

b0053019_2313036.jpg
三ノ輪といえばやっぱり都電。ここ三ノ輪橋は都電荒川線の始発駅です。
今度は都電に乗って出かけたいなぁ・・

b0053019_23153633.jpg
都電の駅のすぐそばに「ジョイフル三ノ輪」という商店街があります。
初めてこのアーケード街を訪れたとき、その昭和チックな雰囲気にノックアウトされてしまいました。

b0053019_2320190.jpg
明日は素晴らしい商店街の内部をピンポイントで載せていきたいと思います。
by igu-kun | 2005-03-23 23:25 | その他イロイロ
lomoチックサイパン
載せきれなかったサイパンの写真をロシア製トイカメラ「lomo」風に加工してみました・・・・

b0053019_22152629.jpg
b0053019_22162869.jpgb0053019_22164359.jpg
b0053019_2217362.jpg
b0053019_2218523.jpgb0053019_22193531.jpg
b0053019_22202062.jpg
b0053019_22205070.jpgb0053019_22211042.jpg
b0053019_22213814.jpg
b0053019_2222250.jpgb0053019_22223413.jpg
b0053019_22225597.jpg

by igu-kun | 2005-03-21 22:28 | その他イロイロ
サイパンの空港
b0053019_23221776.jpg
帰国の日です!いや〜楽しい休日だった。また来たいなぁ・・・

b0053019_23264744.jpg
b0053019_23323949.jpgb0053019_2333162.jpg
サイパン国際空港の風景。軽食店のラーメンはかなりボリュームがありそうだ。

b0053019_23373222.jpg
こちらは出発日の成田空港。オマケの画像です。
by igu-kun | 2005-03-20 23:38 | その他イロイロ