<   2005年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
夢の島散歩・・その2
b0053019_003752.jpg
夢の島公園の続きです。今度は熱帯植物館の裏手に出て、運河沿いの道をマリーナ方面に進みます。

b0053019_0151232.jpg
夢の島マリーナに着きました。ここはいわば船の駐車場といったところですね。

b0053019_018019.jpg
自家用小型クルーザーやヨット、旧型のモーターボートなど小さい船舶がズラリと停泊しています。こちらには600隻以上の船を停められるらしい・・かなり広いですね。

b0053019_0401088.jpg
向こう岸に見える紅白の煙突は何でしょうか・・・気になります。

b0053019_0511171.jpg
マリーナのそばにある「東京都立第五福竜丸展示館」。ここには1954年にビキニ環礁で行われた水爆実験で被曝したマグロ漁船「第五福竜丸」をそのまま展示してあります。

b0053019_0543063.jpg
さて、再び階段を登って公園内に戻ります・・
by igu-kun | 2005-04-30 00:56 | 公園・動物園・遊園地
夢の島散歩・・その1
b0053019_23322877.jpg
夢の島にフラリとやって来ました。

b0053019_2336528.jpg
本当は築地本願寺でも見学しようと思ったのですが、日比谷線内で急に気が変わり八丁堀で下車、その後京葉線に乗り換え新木場に降り立ったのです。

b0053019_23434459.jpg
夢の島公園は、ゴミの埋め立て処分場の跡地に整備された公園ということで有名ですが、ゴミひとつ落ちていないとても綺麗なところです。

b0053019_23473596.jpg
園内にある陸上トラックです。これはかなり広いですね。

b0053019_2354336.jpg
夢の島熱帯植物館のドームです。清掃工場でゴミを焼却する際に発生する熱を利用しているとのことです。
入館したかったのですが時間が無くてダメでした・・かなり残念です。次回是非リベンジですね。
by igu-kun | 2005-04-29 00:03 | 公園・動物園・遊園地
プチ浅草画
b0053019_1525319.jpgb0053019_1531585.jpg
b0053019_1533045.jpgb0053019_1534256.jpg
b0053019_154265.jpgb0053019_1545340.jpg
b0053019_1543943.jpgb0053019_154197.jpg
たまには小さい風景を・・
by igu-kun | 2005-04-28 01:54 | その他イロイロ
上野駅の風景
b0053019_23232949.jpg
雨が降ってきたので上野駅で本を買って帰ることにしました。

b0053019_2326063.jpg
ついでに上野駅舎を少し見学することに・・・

b0053019_232951.jpg
ヨーロピアンな雰囲気の装飾が施されているんですね。今まで気付きませんでした。

b0053019_23323392.jpg
今まで上野にはもっぱら自転車で来ていたので、こうして内部をじっくり眺めることなんて無かったですね。新たな発見でした。

b0053019_23361013.jpg
最近出来たショッピングセンター「アトレ」。壁には世界の観光地の写真が貼ってあります。
by igu-kun | 2005-04-26 23:41 | 上野・湯島・本郷
アメ横ブラリ・・その2
b0053019_2303395.jpg
センタービル内にある喫茶店。船舶のような窓ですね、内部に何故か「占い館」があります・・

b0053019_233215.jpg
地下に下りてみます・・・

b0053019_2352141.jpg
こちらにはアジアンな食材などが売られています。バナナも通常のものより短いような・・・

b0053019_2335613.jpg
これは何という貝でしょうか・・
他にもワケの分からない肉や珍しい野菜、スパイスなどが売られています。

b0053019_2391766.jpg
再び地上へ戻ってきました。
by igu-kun | 2005-04-25 23:13 | 上野・湯島・本郷
アメ横ブラリ・・その1
b0053019_027346.jpg
アメ横の中程にはこのような神社があります。

b0053019_0282933.jpg
摩利支天という名前らしいですね、ついさっき知りました・・周りには「二木の菓子」やスポーツ用品店などがあり非常にゴチャゴチャした雰囲気。

b0053019_0322191.jpg
密かに気に入っている場所です・・

b0053019_0361445.jpg
 「センタービル」に向かいます。この日は閉まっているお店が多く少し残念・・・

b0053019_037493.jpg
帽子専門店のディスプレイ。

b0053019_0384992.jpg
こちらはスニーカー専門店、アメ横にはスニーカー屋が実に多い。
by igu-kun | 2005-04-25 00:41 | 上野・湯島・本郷
川のある風景・・桜橋
b0053019_0351845.jpg
隅田川に架かる唯一の歩行者専用橋「桜橋」です。

b0053019_0363817.jpg
これを撮影したのは2月頃。どこか寒々とした風景ですね。

b0053019_038530.jpg
橋の上から下流方面を眺める。少し先に見えるのが言問橋です。

b0053019_040963.jpg
橋を渡ると墨田区になります。対岸に見えるのはリバーサイドスポーツセンター。

b0053019_041226.jpg
この日はやけにカモメが多かった・・
by igu-kun | 2005-04-24 00:42 | 暗渠・緑道・川沿い
ディズニーシー宵景
b0053019_23405230.jpg
ディズニーシーは日が沈んでからが美しい。この日のサンセットもなかなか綺麗です。

b0053019_23425674.jpg
「ミステリアスアイランド」から「メディテレーニアンハーバー」を眺める。定番の夜景スポットといえます。

b0053019_23453292.jpg
こちらは「ミステリアスアイランド」の景色。

b0053019_23485690.jpg
ライトアップされた「マーメイドラグーン」。時折色が変化するようです。

b0053019_2351949.jpg
ゴンドラ乗り場付近は夜になると抜群に雰囲気が良くなりますね。カップルも多くなる時間帯です。。

b0053019_23571710.jpg
土産店が集まるメインゲートの建物。
by igu-kun | 2005-04-22 00:02 | 公園・動物園・遊園地
東京ディズニーシーの風景・・その2
b0053019_2354428.jpg
「アメリカンウォーターフロント」と「ポートディスカバリー」の境目辺りにそびえる灯台。なかなか可愛らしい形です。

b0053019_23572665.jpg
「ロストリバーデルタ」のお土産屋さん。ついフラリと入ってしまうナイスな店構えだ。

b0053019_033928.jpg
この日はすいていましたが、メリーゴーランドだけは少し並びました。根強い人気ですね。

b0053019_061089.jpg
「アラビアンコースト」広場の噴水。

b0053019_07038.jpg
同じく「アラビアンコースト」マジックランプシアター前の傘。

b0053019_082153.jpg
「マーメイドラグーン」のコーヒーカップ。これが結構面白い!こちらは園内唯一の屋内施設です。
by igu-kun | 2005-04-21 00:11 | 公園・動物園・遊園地
東京ディズニーシーの風景・・その1
b0053019_22351111.jpg
ディズニーシーに行ってきました!いや〜、今回で8回目の訪問ですが、何時来てもいい雰囲気のところですね。。何よりアルコールを頂けるというのが素晴らしい!

b0053019_22423114.jpg
ディズニーシーらしい風景はいわまみにお任せして、自分は細々した景色を切り取ることにします・・

b0053019_22433718.jpg
この日はかなりすいてました。スタッフの方曰く、こんなにすいてるのは珍しいとのこと。

b0053019_22445332.jpg
コロンビア号です。。

b0053019_2246431.jpg
園内のディスプレイは細かいところまで凝りまくっています。。さすがディズニー。

b0053019_2248935.jpg
キャラメル味のポップコーンを買いました・・
by igu-kun | 2005-04-19 22:53 | 公園・動物園・遊園地