<   2005年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧
深川散歩・・日常風景編
b0053019_0535649.jpg
富岡八幡宮の裏手にある八幡堀遊歩道には、こんな赤い陸橋が架かっています。
これは「旧弾正橋」といって、明治11年、京橋の楓川(現在はありません)に掛けられた国産第一号の鉄橋なのだそうです。

b0053019_154984.jpg
その後、昭和4年にここに移築され重要文化財として保存されているようです。さりげなく菊の御紋が付いているのもポイントですね。因みにこの遊歩道も以前は川だったとのこと。
この日は、近くの数矢小学校の児童達がこの橋を渡って下校する光景に出会えました。

b0053019_1143189.jpg
やっぱり深川といったらこのような小路を外す訳にはいきませんよね。小料理屋、スナックなどが軒を連ねる呑んべえには堪らない路地。この他にも町のあちこちに存在していました。

b0053019_1201482.jpg
続いて永代通りで見つけた面白いモノを2点紹介したいと思います。
まずはこちら、何となくおかしいですよね。おそらくセビロとカタカナで書いてあるからだと思うのです。しかもその下には漢字で背広と・・・まぁ小さなコトなんですけどね。。

b0053019_129142.jpg
それに比べてこちらはかなり深刻です。何しろ倒産ですから・・閉店、店じまいなどは見たことがありますが倒産って・・・(汗)それも定規で書いたような直線的フォントで。。こんな看板貼られたら覗いてみたくもなりますよ。

b0053019_1414269.jpg
最後は大横川脇の遊歩道からの一枚を・・堤防の下の部分が川の増水によって地層のようになっていました。
by igu-kun | 2005-05-31 01:48 | 深川・森下・清澄白河
深川散歩・・深川不動編
b0053019_113225.jpg
先日、深川を少し散策してきました。まずは東京メトロ「門前仲町」駅のすぐそばにある深川不動堂を紹介したいと思います。

b0053019_1201089.jpg
こちらのお寺は、あの有名な「成田山新勝寺」の東京別院なんだそうです。知りませんでした・・(汗)言われてみればのぼりにも「成田山」の文字がありますね。

b0053019_1233348.jpg
この建造物は「燈明塔」といって、かなり古いものらしい。確かにどこか風格が漂う塔です。

b0053019_1253763.jpg
塀に塗られた鮮やかな朱に江戸深川らしさを感じます。

b0053019_1532659.jpg
境内にある「深川龍神」。古代インドでは水を司る神とされ崇められた龍神ですが、日本でも水を扱う多くの人に信仰されているようです。

b0053019_1382576.jpg
参道には色んなお店があります。こちらは作務衣や下駄などの和装を売る露店ですね。
主人自ら作務衣を着て熱心に商売しておりました。。

b0053019_1405857.jpg
お煎餅屋さんには「日本一堅いげんこつ」なるものが売られていました。これはどれくらい堅いのか興味ありますね〜。でも自分は以前、ミックスナッツを食べていて奥歯を砕いた経験があるので遠慮しました・・・

b0053019_1491187.jpg
参道の脇道にこのような旅館がありました。うーむ、これは渋い!一度は泊まってみたいですね。
by igu-kun | 2005-05-30 01:54 | 深川・森下・清澄白河
上野動物園の風景・・前編
b0053019_23165457.jpg
メジャーな動物はいわまみに全部撮られてしまったので、自分は地味〜なヤツを担当したいと思います。
先ずはこちら。動物園において鳥類は総じて不遇な展示を強いられていると思うのですよ。まぁフラミンゴとかペンギンとか例外もありますが・・・
このラメ入りの鳥(名前忘れた)も入り口付近に、いかにも「序章」といった感じで入れられていました・・

b0053019_23231724.jpg
続いての地味なヤツは「ドール」です。ぐーむ、これはほとんどですね・・・でも何だか憎めない連中です。妙に元気いっぱいで手前の池にバシャバシャ入ってました。

b0053019_2330391.jpg
3つめは小動物館で見かけたこいつ。なかなか可愛いですね。有袋類だったような気がするのですが、例によって名前は忘れました。つぶらな瞳が素敵です。

b0053019_2339301.jpg
それにしてもこの日は暑かったですね〜。ハトも喉が渇いたのか、水道の水を美味そうに飲んでいました。。

b0053019_23431959.jpg
ハトが飲んだ後、チョロチョロ出ていた水をこの子が止めてくれました、えらい!

b0053019_23473344.jpg
猿山を眺める女性。この日は動物よりも人物ばかり撮ってしまいました・・(汗)
by igu-kun | 2005-05-27 23:54 | 公園・動物園・遊園地
日本橋を少し歩いてみた・・
b0053019_0222325.jpg
先日、深川散策に行った際、少し時間が余ったので、日本橋をちょっと歩いてみました。

b0053019_0241420.jpg
「日本橋」を護る狛犬。橋の中央付近には龍もいました。両方ともなかなか見事なレリーフです。ところでこの狛犬が抱えているモノはいったい何なのでしょう?

b0053019_039105.jpg
・・・よく見ると橋のたもとに人形が数体置いてあります。何だか怖い・・(汗)

b0053019_0504080.jpg
気を取り直して、何か面白いモノを見つけに行こうと思ったのですが、さすが日本橋。なかなか無いですね〜。飲屋街も正統派過ぎてあまり面白味が感じられません。。
・・・っていうか提灯の字。普通やき鳥だと思うのですが・・店主は業界人なのでしょうか。。

b0053019_123914.jpg
アジのある中華屋を発見したのでとりあえず撮っておきました。建物のタイル、入り口付近のデザインも渋い・・これは今度食いに行かなければ!

b0053019_175855.jpg
更に裏通りを進むと、こんなお店が・・喫茶店なのに何故か「サトコちゃん」がいますね。加えてウインドウの中には地球儀が2つ。いいなあ、こういうセンス。
by igu-kun | 2005-05-27 01:13 | 銀座・京橋・日本橋
動物園に行く前の一コマ
b0053019_23521342.jpg
先週いわまみと動物園に行ったのですが、入園する前にアメ横や、丸井などをフラフラひやかしてみました。
こちらはアメ横名物のフルーツ屋さんです。

b0053019_23564767.jpg
お友達のを一口・・・の場面をこっそり撮らせて頂きました。ご登場ありがとうございます。

b0053019_23591711.jpg
ゼンマイ式のゴリラとカンガルーが露店で売ってました。ゴリラは若干人気がないようで・・かなり売れ残ってました。

b0053019_004954.jpg
老舗オモチャ屋「ヤマシロヤ」の店先に飾られていたフィギュア。今風ですね・・

b0053019_04501.jpg
すいません・・またこんなモノを撮ってしまいました(汗)まぁ、夏を先取りということで、勘弁して下さい。。
by igu-kun | 2005-05-26 00:09 | 上野・湯島・本郷
三社祭の風景・・後編
b0053019_2321302.jpg
この人が持っているのは、神輿を置く「台」ですね。これだけでも結構重そうです。

b0053019_2325958.jpg
日も暮れてきて、祭りはいよいよ佳境に入ってきます。それにしても半纏姿の女性は艶やかですなぁ・・

b0053019_23362741.jpg
そして再び本神輿登場です。クライマックスということもあり、担ぐ皆さんのボルテージも最高潮に。狭い道を蛇行しながらばく進する本神輿に身の危険を感じながらも、何とかシャッターを押しました。この時の迫力は凄かったです。

b0053019_23412473.jpg
さて、祭りのもう一つの楽しみが夜の出店ですね。早速一杯飲めるテント式屋台に入店し、サザエ串焼きとおでん、焼きそばを注文しました。缶ビール2本も飲んで合計3,500円。高ぇ・・(汗)

b0053019_23455817.jpg
もう屋台では何も食わないぞ・・とテント式屋台を退散したのですが、向かいの店で旨そうに焼けてる鶏を発見。・・たちのぼる匂いの誘惑に負けて2皿購入、600円お支払いです・・・懲りないですね。

b0053019_23503818.jpg
これ以上散財するわけにいかないので、食い物屋台は出来るだけ見ないように歩いていました。
こちらはスーパーボールすくいですね。

b0053019_23533674.jpg
そして定番の金魚すくい。えーと、そこの2人、愛を語り合ってないで金魚をすくって下さい・・・

b0053019_2359633.jpg
こちらも懐かしい、ハッカパイプです。どこか風情のある玩具、というかお菓子です・・・うーん、そういえばハッカパイプってオモチャなのかお菓子なのかどっちなんだろう。。

b0053019_024034.jpg
気付いたら再び食品に目がいってますね・・・これはかき氷のようです。シロップがかけ放題とのことです、しかも蛇口!なんて太っ腹なんでしょう。
by igu-kun | 2005-05-25 00:07 | お祭り・縁日
三社祭の風景・・前編
b0053019_005523.jpg
先週の金土日、浅草では三社祭が開催されていました。

b0053019_22595045.jpg
この時期になると、路上が宴会場と化すこともしばしばです。それにしても皆さんよく呑んでましたね〜

b0053019_234291.jpg
子供たちも立派な祭りスタイルを身に纏って、街を闊歩していました。彼らの目当ては町会事務所でもらえるお菓子。

b0053019_23132818.jpg
ふんどし一丁に半纏をキリッと締めあげる・・・男達の粋な着こなしは見ていて気持ちがいいですね。見とれてしまいました(別に変な趣味はありませんので・・・)

b0053019_23183966.jpg
祭囃子を奏でる男達。やけにゴキゲンだと思ったら傍らにビールのジョッキが・・よく呑みますね〜

b0053019_23244261.jpg
こちらは三基しかない本神輿のひとつ二之宮。各町会の御輿とは一回り大きさが違うので迫力がありますね。

b0053019_2334286.jpg
それにしても凄い熱気です。自分は神輿を担ぐという柄じゃないので、見学に徹していました・・
いわまみの祭りレポートはこちら
by igu-kun | 2005-05-23 23:44 | お祭り・縁日
新宿で雨に降られる・・
b0053019_1265987.jpg
新宿西口のヨドバシカメラに買い物をしに来たついでに、新宿の街を少し歩いてみました。
あてもなく東口に移動し、とりあえずドトールで一休み・・・
天気予報では晴れということだったのですが、今にも一雨来そうな空模様になってきました。

b0053019_23545171.jpg
紀伊国屋で雑誌を立ち読みして外に出ると、早くも雨粒が・・・急いで地下道に避難しました。

b0053019_01499.jpg
さて、これからどうするかな。帰るにはまだ早いし・・ということで、いつもの如く道行く人を撮影してみました。・・・っていうかさっきから撮ってますけど・・
登場して頂いた皆様、ありがとうございます。
 
b0053019_0171233.jpg
地下道沿いに南口のビル「flags」まで移動しました。
こちらは2階にあるカフェ、入り口付近のショーケースには旨そうなケーキがズラリと並んでいますが、さすがに男1人でケーキをつつく勇気はありませんでした・・・

b0053019_025206.jpg
仕方がないので、インテリアショップをひやかしました。
このさいころ状のオモチャはカレンダーのようです。ちょっと触ってみたくなる質感ですね。

b0053019_0321217.jpg
先ほどから何やら視線を感じるな〜と思ったら彼でした。う〜む、買ってやりたいけどあまりにも用途が不明なんだよな・・ただのオブジェのようですね。

b0053019_036412.jpg
・・・商品をやたらと撮影するのも気が引けるのでこれくらいにしておきます。
その後、ルミネのヴィレッジヴァンガードで1時間半ほど立ち読みし、この日は帰宅しました。
今度は是非、晴れた日に新宿を散策したいですね。
by igu-kun | 2005-05-23 00:44 | 東京探訪
ハチ公前にいた人々・・・
b0053019_23575689.jpg
ハチ公前で待ち合わせをしている人や、駅から出てくる人をウォッチングするのは思いのほか楽しいです。このおじさんはハチ公を一生懸命撫でていました・・(汗)

b0053019_041685.jpg
この日は着ぐるみん(着ぐるみをかぶった人たち)は発見できませんでしたので、代わりに着ぐるみ携帯で我慢することにします。

b0053019_091077.jpg
ストリートミュージシャンは結構な腕前でした。渋谷駅前からスターが誕生する日も近い?

b0053019_0122472.jpg
スモーキングエリアにて・・携帯でメールしている人は友達の話を全然聞いていないんでしょうね。でも話している友達もヘッドホンしてるし・・・
by igu-kun | 2005-05-22 00:17 | 渋谷・新宿
ファイヤー通り〜センター街〜ロフト
b0053019_23182997.jpg
マルイシティ渋谷前から岸記念体育館までの約600mの区間をファイヤー通りというらしい。沿道にある消防署が名前の由来であるとのことです。
その消防署の真ん前から向かいのショップを撮影。アパートメント風の建物です。

b0053019_23242696.jpg
こちらはNHKへ向かう途中の坂で見かけたお店。うーん、なかなか外国的な街角じゃないですか。道路標識が惜しい!

b0053019_23292774.jpg
こちらはとあるお店の看板犬・・といっても置物ですが・・よくできてますね。

b0053019_23385797.jpg
オシャレなガラス張りのカフェ。中は女性ばかりで非常に入りづらいですね・・無事入店できたとしてもかなり浮きそう・・

b0053019_2346213.jpg
やっぱり男が独りフラリと入るならこういう店でしょう。まぁ飲み屋ですが・・
センター街には以外と古い店があるようですね。カメラのサクラヤができる前には古めかしいビアホールがありましたし。

b0053019_23494965.jpg
若いお母さんが子供を連れて渋谷散歩をしていました。「お母さん、鼻かんで〜!」

b0053019_23533863.jpg
ショッピング帰りでしょうか、両手に沢山の袋を下げて歩いていますね。帰宅したら鏡の前で1人ファッションショーが繰り広げられるのでしょう。

b0053019_23592416.jpg
ロフト前の急な坂に佇む恋人たち・・
by igu-kun | 2005-05-21 00:04 | 渋谷・新宿