<   2005年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
レンガ造りの高架下
b0053019_0185821.jpg
みゆき通りから日比谷へ抜ける高架下にある外国人観光客向け土産物街「インターナショナルアーケード」。
ここには外国から見たちょっと間違った日本のイメージ・・・サムライ、ゲイシャ、フジヤマ、ハラキリ等・・をモチーフにした商品(さすがにハラキリはないが・・)が所狭しと並べられています。
観賞用の甲冑、金ぴかの浮世絵、変な色の着物など見ているだけで楽しくなってきます。中でも目を惹いたのが「寿司Tシャツ」。様々な寿司がプリントされたファンキーなアイテムです。

b0053019_026152.jpg
歴史を感じるレンガ造りのガードには、飲食店が埋め込まれるように軒を連ねています。居酒屋やビアホールなど飲み屋系が多かったですね。

b0053019_0294610.jpg
飲み屋といえば有楽町のガード下を忘れてはいけませんね。くれぐれもオープンカフェと間違えないで下さい。

b0053019_0373035.jpg
こちらは酒の自販機を各種取りそろえた立ち飲みスペース。ニッカウヰスキーという古い看板がいい味出してますね。内部は薄暗くてかなり怪しかったです・・・
by igu-kun | 2005-06-30 00:40 | 銀座・京橋・日本橋
銀座2丁目の景色
b0053019_2341790.jpg
銀座2丁目は、中央通り(メインストリート)、マロニエ通り、銀座柳通りに囲まれた一角です。かなり日本橋よりの地域ですね。
今回は主にプランタン銀座の裏側辺りの風景を載せたいと思います。

b0053019_23132396.jpg
柳通りにある有名なカレー屋さんニューキャッスル。こちらのカライライス(カレーライス)は懐かしいけど奥深い魅惑の味、旨いです。品川、大井、大森、蒲田と京浜東北線の駅名でサイズが決められているのもイイ感じです。

b0053019_23255548.jpg
こちらの建物、てっきりアンティークショップか何かと思っていたら、何と歯医者さんでした。

b0053019_2330690.jpg
裏通りの更に裏路地を進んでみると、こんなオシャレなお店を発見できました。落ち着いたサーファーファッションのセレクトショップのようです。

b0053019_23324483.jpg
この辺りに来ると、パテックフィリップ社製の時計付き看板がよく見えます。時計を持たない自分にとっては非常にありがたい存在です。

b0053019_23423722.jpg
プランタン銀座近くの路上。前を歩く女性(左)のファッションが目を惹きました。黄緑色のチェーンが素敵です。。

この辺りの表通りの風景を、AZUKIさんのブログyoi-kana shasin-kan♪でご覧いただけます。
by igu-kun | 2005-06-28 23:50 | 銀座・京橋・日本橋
梅雨らしい風景・・浅草編
b0053019_22491452.jpg
梅雨の季節だというのに東京では殆ど雨が降りません・・暑いですね〜。
本来、ジメジメと非常に鬱陶しい梅雨ですが、このような空梅雨が続くとかえって雨が恋しくなってしまいます。

b0053019_2255333.jpg
そこで今回、雨の日に撮影した写真を幾つか載せて、気分だけでもしっとりしてみようじゃないか・・と考えてみました。
こちらは雨の弁天堂です。

b0053019_2335641.jpg
蓮の葉というのは非常に撥水性の高い植物なんですね。面白いように水をはじいてしまいます。大きい葉ならきっと傘代わりになってくれるでしょう。

b0053019_23123294.jpg
路地の片隅に足形の水たまり・・・誰かがうっかり足を踏み入れてしまったおかげで、もう何年も足跡が残ってます。近頃は風化していい具合になってますが・・・

b0053019_23204821.jpg
雨が止んだら、心地よい風が吹いてきました。雨上がりの空気は実に爽やかですね。。
by igu-kun | 2005-06-27 23:27 | 浅草
八重洲地下街探検記・・その2
b0053019_22513315.jpg
「八重洲地下街」には食事処も充実していました。中でもスパゲッティ屋は結構多かったような・・

b0053019_2374892.jpg
中華屋はメニューの豊富さが魅力ですね。。

b0053019_2391418.jpg
こちらは一杯飲める居酒屋風のお店。こういうおつまみって旨いんですよね〜

b0053019_23111489.jpg
こちらも居酒屋ですが、おつまみが渋い・・・対象年齢は先ほどのお店よりも高めとみました。

b0053019_23175031.jpg
続いて喫茶店を2軒ほど・・・
おなじみのチェーン店アートコーヒーの「コーヒーアート」は、アイスコーヒーと芸術が融合した遊び心のある一品です。積極的に注文したいとは決して思いませんが・・・

b0053019_23292271.jpg
こちらは大型喫茶「パーラーイマムラ」のショーウインドウ。場所的にはもっと駅寄りの「東京駅一番街」にあります。

b0053019_23355997.jpg
フォークが浮いている食品サンプルが懐かしいですね・・

b0053019_2337565.jpg
ラーメン屋の店員がアクビしてました。午後4時の飲食店はヒマなのです・・

b0053019_23402240.jpg
明日は「東京駅一番街」辺りをもう少し歩いてみたいと思います。

つづく・・・
by igu-kun | 2005-06-25 23:42 | 東京探訪
王子駅周辺の景色
b0053019_23101751.jpg
飛鳥山公園の遊歩道を下った線路沿いに、こんな横丁を発見!渋いですね〜、この空間だけ昭和のまま時が止まっていました。

b0053019_2313225.jpg
「さくら新道」というこのひなびた歓楽街、春に咲き誇る飛鳥山の桜から名付けられたのでしょう。今の季節は紫陽花がとても綺麗でした・・

b0053019_23173440.jpg
ここから都電の走る国道沿いに抜けることが出来ます。この時点で既に午後5時30分。実はここに来る前に有楽町辺りをブラブラしていたのです。ということでそろそろ帰らなくてはいけないのですが、少しだけ駅周辺の面白いモノを探したいと思います。

b0053019_23413640.jpg
早速見つけました。ラーメン屋ですが、この名前!ここまできわどいと本人からクレームが来そうな気がするのですが大丈夫なんでしょうか。。それにしても安易なネーミングだなぁ・・・

b0053019_23474589.jpg
・・・結局「みのめんた」以外にめぼしい収穫がなかったので駅に向かうことにしました。
こちらは王子駅北口に流れる石神井川ですが、何だか渓谷みたいですね。これが都内の駅前の風景だとはにわかに信じられません。今度はこの川沿いを少し散策してみたいですね・・・
by igu-kun | 2005-06-23 23:58 | 赤羽・十条・王子
飛鳥山公園児童遊技場の愉快な仲間たち
b0053019_0104140.jpg
JR王子駅のすぐそばにある飛鳥山。桜の名所として有名な高台の公園です。
この公園に併設されている子供広場には魅力的(?)な遊び道具がたくさんある、という情報を得たので、早速駆けつけました。

b0053019_023114.jpg
広場に入って先ず目を惹くのがこの都電です。詳しい型名などは分からないのですが色合いがとても渋いですね。

b0053019_0275564.jpg
そして機関車です。D51・・という番号のプレートがあるのでこれは「デゴイチ」ということなのでしょう。黒光りする車体がたまらんです。

b0053019_0334479.jpgb0053019_0335873.jpg
つづいて小物たちを・・青い豚と鉢巻きをした蛸。どっちもなかなか愛嬌のある顔なのですが、そうやって遊んだらいいのかわかりません・・・

b0053019_0363197.jpgb0053019_03648100.jpg
シロクマとカバ。シロクマの方はやけに悲しそうな顔をしています。何があったのでしょうか・・何だか心配になってしまいました。カバの方は遊技方法がまたしても不明です。口に砂を詰めて楽しむのでしょうか・・・

b0053019_0474382.jpgb0053019_0481412.jpg
人魚もいましたが、とても幸の薄そうな顔でした・・・マンガのような船とのギャップが激しかったです。

b0053019_104592.jpgb0053019_11263.jpg
この2つは完全に意味がわからなかったです。現代アートですかね・・まぁ子供だったら適当に遊んでしまうのでしょうけど。。

b0053019_192226.jpg
こちらの象さんは歩いているのですね、ちょうど滑り台の下をくぐっているように見えます。。

b0053019_1152711.jpg
そして広場の中央にデーンと置いてある城、この公園のメインだけあってなかなか立派な複合遊具です。ロッククライミングや、ハードルなど滑り台へのアプローチが選べるというのが嬉しいですね。

という訳でなかなか楽しい遊び場でした。
by igu-kun | 2005-06-23 01:30 | 公園・動物園・遊園地
神田明神
b0053019_23452227.jpg
b0053019_23454487.jpgb0053019_23462463.jpg
b0053019_23464381.jpgb0053019_23465842.jpg
b0053019_23474350.jpg
b0053019_2348538.jpgb0053019_23482163.jpg
b0053019_23484860.jpgb0053019_2349237.jpg
b0053019_23513649.jpg
b0053019_2352922.jpgb0053019_23525888.jpg
b0053019_23524197.jpgb0053019_23522339.jpg
b0053019_23531614.jpg
神田明神には大黒天、恵比寿天、平将門の尊の三柱の神様が祀られています。天平2年(730)創建とされ、当時は大手町の辺りにあったそうですが、元和2年(1616)現在の地に移されたとのこと。
神紋の「流れ巴」は水の流れを表すもので、漁業と深い関わりがあるそうです。
ということは建立当時の大手町付近は海にとても近かったということか・・今では想像がつかない話ですね・・
朱塗りの門や本殿がいかにも江戸らしい佇まいのこの神社。撮影をしている最中もお参りに訪れる人がひっきりなしで、信仰の深さを感じました。。


公式HP 東京都千代田区外神田2-16-2
by igu-kun | 2005-06-22 00:34
ミュージック・バトン(オマケ付き)
巷で噂のミュージック・バトン。我がブログにも喜楽喜楽(きらきら)香港まさじぃさんちいさな楽しみdiarypecochanさんからバトンが渡ってきました。ということで早速質問に答えたいと思います。

★コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
241.5MBでした・・・結構ありますね。

★今聞いている曲
今は聞いてない。iTunesのラジオは楽しいのでよく聴きます。。

★最後に買ったCD
数ヶ月前に中古LPを12枚ほど買ったのが最後です。
何を買ったかは残念ながら思い出せません。。

★よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
Raspberries / Go All The Way
Trash Can Sinatras / Obscurity Knocks
Gota&The Heart of Gold feat.Carroll Thompson / Someday
Toto / I'll Be Over You
Korgis / If I Had You

どれも泣ける曲です・・

★バトンを渡す人
・・・ぐーむ、自分ブログ友達少ないからなぁ・・
という訳で、もしやってみたいという方、TBやコメントお願いします。。

・・これで終わるのも何なので、上野のスナップを3枚ほど載せたいと思います・

b0053019_2247234.jpg
トリコロール・・・

b0053019_2250620.jpg
俯瞰的魚屋風景

b0053019_22532753.jpg
MAN IN THE MIRROR...
by IGU-KUN | 2005-06-20 22:56 | その他イロイロ
日本堤の風景・・後編
b0053019_2250468.jpg
土手通りから伸びるアーケードの商店街「いろは会」。昭和の空気が色濃く残るショッピング街ですが・・・

b0053019_23124281.jpg
平日の夕方だというのに人通りは疎ら・・近くの主婦の皆さんは買い物にいらっしゃらないのでしょうか。これじゃまるでゴーストタウンです。

b0053019_2315131.jpg
どのお店も開店当時そのままの姿で商売していますが、中の商品まで開店当時のままということもあり得るので注意が必要です。

b0053019_23185581.jpg
お総菜屋さん。色褪せたパラソルに裸電球が渋いなぁ。パックに詰められたおかず類は結構美味しそうでした。

b0053019_2325440.jpg
「小林屋金物店」の素敵な店構え。でも2階の窓から在庫が丸見えなのが惜しい・・店内も蛍光灯がいくつも灯っている割には薄暗いような・・気のせいですかね。

b0053019_23284917.jpg
「おもちゃのたぬきや」「田口玩具店」・・・どっちが本当の店名なのでしょうか。で、中はプチゲーセンになってる・・・不思議なお店です。

b0053019_23314774.jpg
商店街を奥へ進むにしたがって雰囲気がよりディープになってきました。ここは果たしてお店なのか・・・何とも言えない場末感が漂っていますね。

b0053019_2338035.jpg
路地に放り出された乗り物。全盛期にはたくさんの子供たちを乗せてゴトゴトと動いていたんでしょうね。今はお金を入れてもピクリともしないので気をつけましょう。

b0053019_23401985.jpg
ここにも乗り物が・・長靴を履いたネコでしょうか、現役時代はどのような動きをしていたのか想像がつかないです。所々に落書きが施されて哀しい佇まいになってしまいました。
by igu-kun | 2005-06-19 23:52 | その他イロイロ
日本堤の風景・・前編
b0053019_1114578.jpg
日本堤・・廿世紀浴場というアールデコの銭湯を擁する渋い町。。山谷、吉原、南千住という東京の日陰トライアングルの中央に位置する下町の「要所」であります。
 
b0053019_1274112.jpg
戦前は「山谷堀」という堀が流れていたようです。その名残なのか、この辺りには小さい陸橋が幾つか点在しています。
その昔、粋人たちは隅田川から分岐する堀を舟で往来し、吉原の遊郭を目指したと・・そんな先人たちも愛したに違いない名店をピンポイントで紹介したいと思います。

b0053019_143586.jpg
「土手通り」沿いに一際目を惹く木造の日本家屋。
手前が天ぷらの「土手の伊勢屋」、奥に見える看板の店が「桜鍋の中江」です。
土手の伊勢屋は、行列覚悟の天丼の名店。イ、ロ、ハの3ランクのうち、最も人気の高い「ロ」は、穴子の一本揚げ、エビ、かき揚げなどが乗った迫力満点の一品。
そして隣の中江。こちらは桜鍋(馬肉のすき焼き)のお店です。入れ込みの座敷で供される桜鍋が雰囲気抜群、古き良き時代にタイムスリップできること請け合いです。
両店とも明治創業とのこと・・風格ありますね。

b0053019_292319.jpg
向かいにはこんなそば屋も・・こちらもかなり古そうですね。。

b0053019_210339.jpg
一本路地にはいると、やきとりのいい匂い・・おやつ代わりに小学生が小銭握りしめてやってくる、そんなお店ですね。。

b0053019_2121185.jpg
浅草界隈でもめっきり見なくなった正統派駄菓子屋さんを発見!看板にひっそりと「お好焼き」という文字が見えます。

b0053019_2163246.jpg
コインランドリー「カネヤ」の看板。レインボーカラーが何とも言えません。。

後編につづく・・・
by igu-kun | 2005-06-19 02:22 | その他イロイロ