<   2005年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧
路上観察 in 蔵前・・その2
b0053019_014312.jpg
今日は隅田川の花火大会でしたが、用事があって出かけられなかった・・・く〜っ、残念!花火を見ながらビール飲みたかったなぁ・・

・・・という訳で本題です。
こちら「御蔵前書房」は、やたら年季の入った古本屋だ。店の奥で店主が古書に埋もれるように座っていました・・・・
最近、ちょっと傾いてきているような気がするのだが、大丈夫だろうか。

b0053019_07348.jpg
使われなくなったデスクが郵便受けとして余生を送っていました。
念のため、普通のポストも置いているようです。ちゃんと入れてくれるか心配なのでしょう。

b0053019_015669.jpg
蔵前の玩具問屋街で見つけた怪しいオモチャ。

b0053019_0172898.jpg
次は浅草橋方面に行ってみよう!果たして、何か変なモノはあるかな・・・

←ランキング参加してます。よろしかったらクリックお願いします・・・・
by igu-kun | 2005-07-31 00:27 | 路上観察
路上観察 in 蔵前・・その1
b0053019_0103270.jpg
台東区の南側エリア(蔵前、浅草橋周辺)を自転車で彷徨ってきました。で、これは使えるかな〜と思ったヤツをランダムに載せてみたいと思います。

b0053019_0133229.jpg
クリーニング屋の看板。もう少し上手い字で描いてほしかった・・・

b0053019_0172688.jpg
「目玉のスズセイ」・・・うーむ、ここは一体何を扱うお店なんだろう?

b0053019_0191815.jpg
これは式典などで使用する「リボン徽章」といわれるもの。よく入学式なんかで偉い人が付けてますよね。蔵前にはこういった胸章類を売る店が何軒かあります。

b0053019_0283952.jpg
さて、ここにはハシゴが何台あるでしょう?(答え・・7台)
・・・・すいません、自分で回答してしまいました。。ということで、もう少し路上観察つづきます。

←ランキング参加してます。よろしかったらクリックお願いします・・・・
by igu-kun | 2005-07-30 00:38 | 路上観察
不忍池・弁天島
b0053019_23434870.jpg
不忍池の中央には弁天島という島があります。島と言っても陸続きなのですが、周囲は池に囲まれていて、ちょっとした風情を感じます。

b0053019_23513567.jpg
こちらには弁天様を祀った八角形のお堂が建っています。

b0053019_014121.jpg
大黒天が祀られているお堂もあるようですね、ありがたい島だなぁ・・

b0053019_025985.jpg
いずれも人々の信仰を集めているようですね。観光の外国人たちが熱心にお参りする姿もチラホラ・・池、八角形といった要素が彼らにはとてもエキゾチックに写るのかもしれません。

b0053019_0155153.jpg
さて、こちらの島には変わった石碑がたくさんあるので、いくつか紹介したいと思います。これは「鳥塚」なる碑、ここにあるモノの中でも一番大きかったような・・

b0053019_0274729.jpg
こちらは「ふぐ供養碑」。さばかれたフグたちの魂を鎮めるために立てられたのでしょうか・・さざ波にフグというデザインがイイなぁ。

b0053019_0304759.jpg
「暦塚」は日時計になっているみたいです。

b0053019_034583.jpg
これは「めがね之碑」。とても立派なモニュメントですが、中央の鼻眼鏡がキュートだったりします。面白いですね。

b0053019_0401069.jpg
この島から見る池の蓮は綺麗なんですよね。こういう時、望遠レンズ欲しいなぁと思ってしまいます。

←ランキング参加してます。よろしかったらクリックお願いします・・・・
by igu-kun | 2005-07-29 00:56 | 上野・湯島・本郷
不忍池の人々
b0053019_0204749.jpg
自転車でフラリと不忍池にやって来ました。本当にここは和めるスポットなのです。
ということで今回は不忍池で和む人々を載せたいと思います。

b0053019_033347.jpg
天気のいい日はボートも気持ちが良さそうですね、こちらのボートには女性が3人乗っていました。女同士、はたして何を語り合うのでしょう・・・

b0053019_0353324.jpg
セルフサービスの茶屋「桜木亭」でビールを傾ける外国人カップル。

b0053019_0384142.jpg
こちらは蓮を眺めるアベック(死語)そして・・・

b0053019_04224100.jpg
熱唱する若人(これも死語)皆さん、それぞれのスタイルで不忍池を楽しんでいるようでした。

←ランキング参加してます。よろしかったらクリックお願いします・・・・
by igu-kun | 2005-07-28 00:45 | 上野・湯島・本郷
浅草の変な顔たち・・・・
b0053019_042553.jpg
浅草の花やしき近くにあるこちらの洋品店。「本日特売日」という看板を毎日ぶら下げている、とても気前の良いお店です。
さて、こちらのお店に怖い顔のマネキンがいるというのですが・・・・

b0053019_046983.jpg
・・・どうやら彼ですね。ぐーむ、これは確かに怖い・・・
何しろ目と口がお買得品シールで形成されてますから・・ (汗)
頭の形があらかじめリーゼントというのも凄い。まさに驚異のお買い得野郎だ。真夜中に出くわしたくない物体のひとつです・・

b0053019_111543.jpg
こちらは近所の公園にある椅子。眺めていると程よい脱力感をもたらしてくれる癒し系3兄弟です。

←ランキング参加してます。よろしかったらクリックお願いします・・・・
by igu-kun | 2005-07-27 01:13 | 浅草
川崎大師駅前の商店街
b0053019_0303844.jpg
駅前の商店街、「表参道」もかなりアジのあるストリートだったので紹介したいと思います。この厄除門もさりげなく古そうですね。

b0053019_0384672.jpg
こういう商店街の雰囲気、結構好きだなぁ・・・

b0053019_0423531.jpg
おそば屋さんの魅力的なセットメニュー。だるまの弁当箱がイイ感じです。

b0053019_0453760.jpg
レトロなお菓子屋さんを発見!わかりにくいですが、奥にあるお煎餅を入れるガラス容器が何とも懐かしいです。
商品のラインナップを記した毛筆体の文字も力強い。

b0053019_052274.jpg
薬屋さんの前にあったサトコちゃんの乗り物。これは初めて見ました。搭乗する部分がとても狭いので、大人は無理そうですが・・・

b0053019_0572537.jpg
ちんどん屋さんです。風鈴市の宣伝にやって来たみたいですね。
というわけで、川崎大師シリーズはこれにて終了です・・・

←ランキング参加してます。よろしかったらクリックお願いします・・・・
by igu-kun | 2005-07-26 01:02 | 日本各地
川崎大師の楽しい参道
b0053019_014541.jpg
川崎大師の参道「仲見世通り」をひやかしてみよう!

b0053019_0125497.jpg
川崎大師名物、厄除けだるまを売るお店。他にもだるま専門店が数軒ありました。

b0053019_0154450.jpg
そしてもうひとつの名物が「飴」ですね。店先で細長く伸ばした飴をトントコ切っています。

b0053019_0203438.jpg
こんなのもいました。飴切りロボットでしょうか・・・しばらく観察していたのですが、動く気配はありませんでした・・(汗)
頭に刺したうちわも笑えます。

b0053019_026284.jpg
こういうお土産屋さんを見ると「旅にきた!」って気分になりますね。

b0053019_0591818.jpg
万華鏡を覗く少女・・・

←ランキング参加してます。よろしかったらクリックお願いします・・・・
by igu-kun | 2005-07-25 01:03 | 日本各地
川崎大師・境内の風景
b0053019_23125671.jpg
境内には池もあります・・

b0053019_23155079.jpg
「鶴の池」というそうです。なるほど、池の中央で鶴のレリーフが水を噴いてますね。池の中には無数の亀が泳いでいました。まさに鶴と亀、縁起の良い池です。

b0053019_2318281.jpg
風鈴市ということもあり、食べ物の屋台もいっぱい出ていましたね。

b0053019_23315523.jpg
あんずアメっていつの間に200円になっちゃったんだろう・・
ちょっと微妙な値段ですね。

b0053019_23345226.jpg
こういうところで飲むビールは旨いんだよなぁ・・・にこみもあるし。

b0053019_23394493.jpg
こちらは不動堂です。

←ランキング参加してます。よろしかったらクリックお願いします・・・・
by igu-kun | 2005-07-23 23:43 | 日本各地
川崎大師本堂など・・
b0053019_2358478.jpg
川崎大師の正式名称は、「真言宗智山派大本山金剛山金乗院平間寺」。長い名前ですね〜。
佐野厄除け大師、西新井大師と共に関東の三大師 といわれています。

b0053019_0295357.jpg
弘法大師空海上人をご本尊とし、厄除け以外にも交通安全、学業成就など様々な御利益があるそうです。

b0053019_0335449.jpg
この日は風鈴市ということもあり、本堂にも風鈴が吊されていました。

b0053019_047412.jpg
「弘法大師願掛け守」という絵馬のようなものに願い事を書き、こちらに納めます。
心願、合格、良縁の三種類あるそうです。

b0053019_0572770.jpg
こちらは境内にある五重塔。八角形になっているので、台湾の寺院のような印象です。

b0053019_154149.jpg
明日ももう少し境内を案内したいと思います・・・
by igu-kun | 2005-07-23 01:06 | 日本各地
川崎大師・風鈴市
b0053019_21424389.jpg
川崎大師の風鈴市に行ってきました。
境内の一角にテントが張られ、吊された風鈴が涼しげな音を立てていました。
これはなかなか風流な市ですね〜。さっそく売られていた風鈴をいくつか紹介したいと思います。

b0053019_21561397.jpg
これは琉球ガラスの風鈴ですね。

b0053019_21582364.jpg
こちらは福岡の上野焼(あがのやき)です、色合いが渋いですね。。

b0053019_2224453.jpg
おなじみ江戸風鈴も形や色のバリエーションが豊富に揃ってました。

b0053019_2244524.jpg
これは何という風鈴だったかな・・・

b0053019_2281556.jpg
川崎大師名物、厄除けだるまも風鈴になっていました。。

b0053019_2292383.jpg
麦茶の無料サービスも嬉しいですね。風鈴市は日曜日まで開催されているそうです。
by igu-kun | 2005-07-21 22:15 | お祭り・縁日