<   2005年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧
会津ノスタルジック紀行・・世にも不思議なさざえ堂
b0053019_23314712.jpg
今回の旅で是非見ておきたかったのがこの「さざえ堂」。飯盛山の中ほどに1796年建立された、世にも珍しい二重螺旋構造のお堂です。

b0053019_23224822.jpg
木造のお堂には、以前は西国三十三観音像が安置され、スロープを登っていくだけで、三十三観音参りができる仕組みだったそうです。(現在は三十三観音像はありません)
では、さっそく螺旋状のスロープを上ってみましょうか。

b0053019_23252046.jpg
頂上に到達すると、そのまま下りのスロープに続くのですが、これが上ってきた道とは別の通路なのです。
つまり、上り下りの人がすれ違うことなく完全な一方通行のまま、参拝を終えることができるというわけですね。本当に面白い建築物です。

b0053019_23331359.jpg
そろそろ飯盛山を下山します。帰りは緩やかな坂道なので少しは楽です。
こちらはその途中にある「厳島神社」

さざえ堂公式HP(注:BGM)

人気ブログランキング
by igu-kun | 2005-08-31 23:41 | 日本各地
会津ノスタルジック紀行・・飯盛山
b0053019_1111715.jpg
飯盛山にやって来ました。ここは白虎隊が自刃した悲劇の地です。

b0053019_1241124.jpg
お土産屋さんエリアから頂上までは171段もの石段を登らなくてはいけません。
横にはエスカレーターがあるのですが、料金が250円かかります。
まぁ、当然の如く乗りましたね、エスカレーター。250円払って・・・
それでも結局最後の45段は登らないといけないのですが、これさえもキツかった・・(汗)

b0053019_1295621.jpg
やっと頂上に到着。こちらは白虎隊の墓です。50円でお線香を購入し、お供えしました。

b0053019_1303790.jpg
ここから城下町が燃えているのを見た白虎隊は鶴ヶ城が落城したものと思い込み、自刃したそうです。
もう少し飯盛山を散策してみましょう・・・つづく

人気ブログランキング
by igu-kun | 2005-08-31 01:44 | 日本各地
会津ノスタルジック紀行・・鶴ヶ城
b0053019_0351762.jpg
会津の来たら、やっぱり城を見たい!ということで鶴ヶ城にやって来ました。
戦国時代は、数多くの武将がこの城を治めていた歴史があり、さらに幕末には戊辰戦争の旧幕府派(東軍)として最後まで抵抗したため、激しい戦いの舞台となりました。
この辺りのエピソードは白虎隊があまりに有名ですね。

b0053019_0382699.jpg
さっそく天守閣に登ってみた。

b0053019_0435784.jpg
天守閣から鉄門(くろがねもん)を見下ろす。鶴ヶ城の正面玄関のようなものだ。

b0053019_0463378.jpg
本丸へと戻ってきました。こちらの塀の向こうには、重要文化財の茶室麟閣(りんかく)があります。

b0053019_0502449.jpg
いや〜、素晴らしい茶室でした。素晴らしすぎて写真撮るのを忘れましたが・・・(汗)

b0053019_0553661.jpg
こちらは大手門近くにあった鶴ヶ城稲荷神社。非常にひっそりとした佇まいの社でした。

人気ブログランキング
by igu-kun | 2005-08-30 01:06 | 日本各地
会津ノスタルジック紀行・・温泉街でタイムスリップ
b0053019_115086.jpg
1日目の宿がある温泉街は、実にレトロでいい雰囲気。すっかり気に入ってしまいました。

b0053019_1214870.jpg
早速、浴衣姿で散策してみよう!

b0053019_1231074.jpg
奥に見える重厚な建物は有名な旅館。登録有形文化財に指定されているそうです。

b0053019_1255319.jpg
フラリと立ち寄りたくなる商店ですね。木枠にはまった磨りガラスが堪りません。

b0053019_12974.jpg
今では稀少なストリップ小屋も、ここにはありました!看板がイイなぁ。
もちろん、中には入りませんでしたが・・

b0053019_133311.jpg
ひなびた昭和の空気がそこかしこに散りばめられた温泉街でした。

人気ブログランキング
by igu-kun | 2005-08-29 01:46 | 日本各地
会津ノスタルジック紀行・・宿場町の茶屋
b0053019_0375457.jpg
大内宿にある茅葺き屋根のお蕎麦屋さんに入りました。先ずは地ビールを注文。クセがなく飲みやすい味だ。お通しの漬け物もなかなか。

b0053019_0493294.jpg
そばがき入りキノコ汁。もうすぐ夕食の時間なので、これだけ頼みました。でも、そばがきがいっぱい入っていて結構ボリューム有り。しみじみと旨い一品でした。

b0053019_0533258.jpg
お店のボンボン時計。田舎の古民家といった感じの店内です。

b0053019_0575757.jpg
お店の前のテラス席(?)にいた兄弟。

b0053019_103577.jpg
お土産にキャラメルを購入しました。100円也。

b0053019_121994.jpg
こちらのお宅はモダンな印象。集落の中で異彩を放っていました。

b0053019_165180.jpg
ステキな苔玉も売られています。という訳で、そろそろ宿泊する温泉の方へ向かいたいと思います。

つづく・・・

人気ブログランキング
by igu-kun | 2005-08-28 01:10 | 日本各地
会津ノスタルジック紀行・・大内宿
b0053019_002786.jpg
「湯野上温泉駅」からタクシーで10分ほどで、大内宿に着きます。

b0053019_0162989.jpg
かつての会津西街道(会津若松と日光今市を結ぶ街道)の宿場町として栄え、旅人や参勤交代の大名行列などで賑わったそうです。

b0053019_021145.jpg
茅葺き屋根の美しい集落は、国の重要伝統的建造物群保有地区に指定され、観光地化されています。
という訳で、色々散策してみましょう。

b0053019_0255238.jpg
道の両脇の堀には、山からの冷たい水が流れています。この水で飲み物や野菜などを冷やしていました。

b0053019_0432648.jpg
お土産屋さんは縁側部分に品物を並べて売っていました。内部は普通の民家といった感じ。若干、生活感が感じられます。

b0053019_04525100.jpg
周囲は小野岳、烏帽子岳といった山々に囲まれています。かつては厳しい山道の街道だったのでしょう。

b0053019_0473356.jpg
奥へと進み、突き当たりにあったお蕎麦屋さんで休憩することにしました。

つづく・・

人気ブログランキング
by igu-kun | 2005-08-27 00:51 | 日本各地
会津ノスタルジック紀行・・茅葺き屋根の駅
b0053019_0183079.jpg
会津鉄道「湯野上温泉駅」は日本で唯一の茅葺き屋根の駅らしい。会津若松から味のある快速電車に乗り40分ほどでこの美しい駅に着きます。

b0053019_0243157.jpg
駅正面はこんな感じ。湯野上温泉はここからほど近く、阿賀川の渓谷沿いにあります。

b0053019_032034.jpg
駅構内に朽ちた看板を発見。温泉につかる二人の女性がとても怖い・・・多分、色が白すぎるんでしょうね。お化けかと思いました。

b0053019_037493.jpg
気を取り直して、駅舎で電車を待つ女性グループでも・・・彼女たちが座っている辺りには囲炉裏もありました。

b0053019_0473669.jpg
駅の周りは、とてものどかだ・・・

b0053019_0534746.jpg
ここからタクシーで古い宿場町へと向かいました・・・

つづく

←ランキング参加中。
by igu-kun | 2005-08-26 01:00 | 日本各地
雑誌に紹介されることになりました。
いつも非天然色東京画をご覧いただき、どうもありがとうございます。
皆さまのおかげでこの度、当ブログが雑誌で紹介していただけることとなりました。

b0053019_22385745.jpgこちらの「成功例に学ぶ!アクセスが10倍になるブログ」という宝島社のムックです。
幾つかのブログを例にとり、写真の配置や、タイトルの付け方、文章など、具体的なアクセスアップやリピーター獲得の方法を考察している興味深い本です。
その中で、非天然色は「町探訪風に見せる画像配置テク」ということで、紹介されていました。たまに用いる大きい写真と小さい写真を交互に配置するという手法を評価してくれたようです。
そして、「どこか懐かしい東京の風景画」という粋な讃辞も戴くことが出来ました。
ともあれ、こうして雑誌に掲載されるというのは嬉しいですね。実際のアクセス数はというと、たいしたこと無いのですが・・・(汗)
明日(8月25日)発売ということなので、興味のある方(無い方も)是非手にとってご覧いただけたらと思います!もちろん、買っていただけると嬉しいです。

(旅行の写真は明日から載せていきたいと思います。)

←ランキング参加中。お祝いのクリック
by igu-kun | 2005-08-24 23:25 | その他イロイロ
或る日の上野風景
b0053019_23485193.jpg
上野公園の入り口には、噴水があります。小さいのであまり目立ちませんが・・

b0053019_2355545.jpg
駐車場。穴の開いた屋根から光が漏れ、ここにいるとおかしな感覚に襲われます。

b0053019_23562497.jpg
渋い飲み屋さん。提灯に描かれた鳥の象形文字がいい感じ・・

b0053019_033011.jpg
裏通りからアメ横入り口付近を眺める。もつ焼屋は例によって「オープンカフェ」スタイル。

b0053019_01465.jpg
急に雨が降ってきました・・・家路に急ぐ人々。

明日から旅行のため、3日間更新をお休みします。
コメントの返事も出来ないと思いますが、お許し下さい。

←ランキング参加してます。
留守中も1日1回ポチリと押していただけると嬉しいです・・・・
by igu-kun | 2005-08-22 00:18 | 上野・湯島・本郷
牛嶋神社の牛たち・・・
b0053019_0124825.jpg
墨田区向島にある「牛嶋神社」にやってきました。浅草から言問橋を渡ってすぐのところにあります。

b0053019_0165236.jpg
貞観二年(860年)創建と歴史は深い。隅田川沿いの公園内にある落ち着いた雰囲気の神社だ。こちらは併設された小梅稲荷。

b0053019_0235198.jpg
牛嶋神社というだけあり、境内には狛犬ならぬ「狛牛」が鎮座しています。(狛犬も別にいました。)

b0053019_0334226.jpg
こちらは「撫で牛」体の悪い部分を撫でると平癒するといわれている。信仰が厚いらしく、撮影している間もひっきりなしに人が訪れて、ツルツルの牛を撫でていきます。

b0053019_0415167.jpg
これは「包丁塚」なんですが、何故か牛ですね・・・向島界隈には料亭が多いので、このような塚が置かれたのでしょう。

b0053019_0483098.jpg
そしてこんなところにもビーフ・・いや、牛がいました!どうやら日時計のようですね。

b0053019_052424.jpg
本殿全景を撮った写真は、ことごとく失敗だったので部分的なショットでご勘弁下さい。

<牛嶋神社>東京都墨田区向島1-4-5

←ランキング参加中。
今回の記事がまぁまぁでしたらクリックお願いします。
by igu-kun | 2005-08-21 00:59