<   2005年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
愛宕神社
b0053019_2224388.jpg
愛宕神社にやってきました。

b0053019_22372519.jpg

b0053019_23172.jpg

b0053019_2314118.jpg

b0053019_23212652.jpg
本堂と社務所を結ぶ回廊。

b0053019_2351679.jpg
朱塗りの門の中央に三つ葉葵。

b0053019_23222496.jpg

愛宕神社公式HP

人気ブログランキング
今回の風景をお気に召しましたら、クリックお願いします・・・
by igu-kun | 2005-09-29 23:33
虎ノ門の裏通り
b0053019_2337955.jpg
虎ノ門〜新橋界隈を散歩してきました。
ルートとしては、先ず日比谷線の神谷町で下車し、愛宕神社を見物後、西新橋経由で新橋駅にたどり着くといった感じです。
特に西新橋という地域は非常に馴染みが薄いので今回是非彷徨ってみたいとおもったのでした。
ではさっそく神谷町をスタートです。

b0053019_23481827.jpg
桜田通りから裏通りに移動してきました。住所表示は虎ノ門3丁目。

b0053019_23513375.jpg
虎ノ門といえばバリバリのオフィス街というイメージがあるのですが、この辺りには生活感漂う路地も残っているんですね。

b0053019_23542952.jpg
駐車場には青色のトタンが・・これがあると庶民的な雰囲気がグッと増すような気がします。

b0053019_23562080.jpg
桜田通りに沿って裏通りを北へ進むと・・・

b0053019_021545.jpg
愛宕トンネルに着きます。ここをくぐって愛宕神社を目指しましょう!

b0053019_045755.jpg
トンネルの手前でこんな反戦メッセージを見つけました・・・・

人気ブログランキング
今回の風景をお気に召しましたらポチっとお願いします。
by igu-kun | 2005-09-29 00:06 | 東京探訪
浅草寺 de ファッションショー
b0053019_22281612.jpg
浅草寺でコシノジュンコのファッションショーをやっているとの情報を聞き、さっそく駆けつけてみました。

b0053019_2312818.jpg
宝蔵門(山門)から本堂へ続く道がメインステージらしいのですが、ここにはチケットがないと入場できないようです。仕方ないので外野から覗き見るように・・・

b0053019_23194732.jpg
こちらは五重塔。内部はバックステージとして利用されているみたいです。この位置ならメインへ向かう途中の綺麗なモデル達を撮れるかもしれない。(・・で、撮ったのが1枚目と4枚目)

b0053019_23223342.jpg
とはいえ、メインステージ以外の会場は暗い。やむをえず、デジカメの感度を1600まで上げての撮影となりました。
というわけで粒子がかなり荒れていますが、ご勘弁下さい。
それにしても、浅草寺でファッションショーを観るなんて初めての体験です。

人気ブログランキング
一日一回のクリック、励みになります。
by igu-kun | 2005-09-27 23:33 | 浅草
やっぱり東口も怪しかった・・・
b0053019_038968.jpg
池袋東口のP'PARCO前の道を線路沿いに進むと見えてくる雑居ビル「D-BOX」。
ボーリング場、登山用品店、釣り具の上州屋などが入った昭和の香り漂う物件だ。
ということで、池袋シリーズも今回でラストです。
最後に東口の気になる建物を3件選んでみました。

b0053019_0473153.jpg
青空にそびえる携帯電話&手。ボタンの部分はフロアガイドになっているらしい。

b0053019_0584469.jpg
そして一際いかがわしかったのがこれ。
ヌード専門館「ミカド劇場」をはじめ、「マドンナ」「加賀屋」と大人の娯楽詰め合わせのようなビルヂングです。
看板の字体や提灯など、胡散臭さの中に散りばめられたノスタルジックが秀逸だ。

人気ブログランキング
お気に入りの建物がございましたらポチっと押して下さい・・・
by igu-kun | 2005-09-27 01:16 | 東京探訪
デパートの屋上に上ってみた〜池袋西武編
b0053019_22114229.jpg
さあ、屋上シリーズ久しぶりの更新です!
ということで今回は池袋西武デパートに登頂してみました。

b0053019_2222496.jpg
エレベーターでレストランフロアへ直行し、非常口のような階段で屋上到着。
出迎えてくれたのは可愛いけど目が少し怖い乗り物2体。

b0053019_22413182.jpg
降り立ったのはどうやら遊技スペースのようですね。向かって右側に汽車ポッポ。左側にUFOキャッチャーなどがあるアーケードがありました。
ちょっと判りづらいですが、1枚目の写真でこのエリアの全景を知ることができます。
巨大なピエロは風船でできた家、中に入ってボンボン跳ねて遊ぶあれです。

b0053019_2257584.jpg
続いて飲食スペース。

b0053019_2372481.jpg
銀座・日本橋辺りのデパートに比べると、メニューの数は圧倒的に多いですね。
休憩も兼ねてしばらく観察していると、若くて綺麗なお姉さんがうどん(何故かラーメンや蕎麦ではなくうどん)を買い求めるといった光景を何度も目にしました。
1枚目の女性が持つトレーにもうどん乗ってます。

b0053019_23145538.jpg
更に進むと、ロフトの入り口。そして・・

b0053019_23381119.jpg
亀売場(注:1)と続くわけです。

b0053019_2352502.jpg
足を踏み入れると水槽に色鮮やかな可愛い金魚・・・

b0053019_23582625.jpg
更にこんなでかい鯉まで。なかなかの品揃えですなぁ。

b0053019_021645.jpg
というわけで、ここの屋上はボリューム満点で面白かったです。
ライバル東武デパートの姿が見えますね・・向こうにも屋上あるかな。
今度は登ってみたいですね。

(注:1)亀売場・・デパートの屋上にある熱帯魚等の水生動植物売場の総称。語呂がいいのと、こういう場所から亀の香りがするという理由で、非天然色の管理人が勝手にそう名付けた。

人気ブログランキング
今回の記事がまずまずでしたらクリックお願いします。
by igu-kun | 2005-09-26 00:16 | その他イロイロ
池袋彷徨い歩記・・西口の風景その2
b0053019_2385242.jpg
池袋西口の歓楽街「ロマンス通り」。えげつないお店も結構ありましたが、この場では割愛させて頂きます・・・

b0053019_23134830.jpg
西口といえば忘れてならないのが「ROSA会館」。ボーリング場、ビリヤード、ゲーセン、映画館、居酒屋とあらゆる娯楽が詰まったアミューズメントスポットだ。
この昭和チックな建物のデザイン、好きだなぁ。

b0053019_2322029.jpg
更に奥へと移動し「西一番街」なる通りに出た。

b0053019_23254595.jpg
裏通りにあった質屋。品揃えは至って庶民的で歓楽街の質店にありがちな高級ブランドの商品はあまり無かった。
そもそもこの西一番街辺りに来ると歓楽街独特の猥雑さは影を潜めてきます。
先ほどのロマンス通りよりはずっと歩きやすい。人情味のような温かさを感じるエリアだ。

b0053019_23301615.jpg
そして焼きとん屋からは美味そうな匂い・・たまりませんねぇ。すぐにでもカウンターに陣取り、串焼きやモツ煮で一杯やりたくなります。
しかしここはグッとこらえて、再び東口へ戻ることに・・・

つづく

人気ブログランキング
やきとんを食べたくなった方はクリックお願いします・・・
by igu-kun | 2005-09-24 23:48 | 東京探訪
池袋彷徨い歩記・・西口の風景その1
b0053019_23165774.jpg
サンシャインから下山した後、地下歩道をくぐり西口に移動してきました。

b0053019_23244198.jpg
駅前にもかかわらず、娯楽・快楽系店舗が多い・・・線路を挟んだこちら側に来ると、猥雑な雰囲気がグッと濃度を増すような気がします。

b0053019_23301284.jpg
この商店街からも昭和の面影と現代的な雰囲気が入り交じった独特の空気を感じました。

b0053019_23303429.jpg
マルイシティへ向かう途中にあるカラオケ屋の看板。夜になると目が光るのだろうか・・・いや、ライトアップされるみたいだから光らないかなぁ・・・・・・

まぁ、そんなのどっちでもいいですよね。
というわけで更に歓楽街の奥地へと分け入ってみましょう。

つづく

人気ブログランキング
↑クリックすると目が光ります・・・・
by igu-kun | 2005-09-24 00:04 | 東京探訪
池袋彷徨い歩記・・展望台の風景
b0053019_22315863.jpg
サンシャインシティの展望台までやって来ました。サンシャイン60の60階までエレベータでわずか10秒ほどで到達。耳がキーンとするので注意が必要です。
しかも、エレベーター内の電気がいきなり消えるので結構あせりました・・・・

b0053019_23273814.jpg
入場料は620円。高い・・・(汗)元を取るためにものんびりさせてもらわなくては。
お土産売場で定番のメダル販売機を発見。本体が400円、キーホルダーになるリングが500円。計900円・・・これも高いですねぇ。

b0053019_2332316.jpg
さっそく窓からの風景を眺めてみましょう!先ずは池袋駅方面。

b0053019_2335785.jpg
続いて住宅地方面。屋根の色は意外とカラフルということに気付きました。

b0053019_23364724.jpg
景色を眺めるカップル。何だか凄い絵になってしまいました。

b0053019_23375186.jpg
階段になっているので窓際ギリギリまで寄れるようになっているのです。

b0053019_23391636.jpg
何故か大量のガチャガチャが設置されています。記念に一回やってみたら、変なフィギュアをゲット。あまり嬉しくなかった・・・
というわけで、早々に退散することに。帰りのエレベーターは私1人。再び耳をキーンとさせつつ、地上に戻ってきたのでした。

つづく

人気ブログランキング
↑非天然色は何位になったかな?↑
by igu-kun | 2005-09-22 23:49 | 東京探訪
池袋彷徨い歩記・・序章
b0053019_2328348.jpg
所用で池袋へやってきたので、ついでに軽く彷徨ってみることになりました。
というわけで、池袋シリーズとさせて頂きます。。

b0053019_2334071.jpg
サンシャインシティへ向かう途中にある「ひかり町」は池袋で一番古い横丁らしい。
いい具合に寂れた味のある飲屋街でしたが、新しくできたラーメン屋などによって徐々に浸食されているようです。頑張れひかり町!

b0053019_2344346.jpg
手芸用品の大型店「キンカ堂」の店先に設置されたおじさんは、ポップコーンの自販機。コインを投入すると恐らく口の辺りが動くのでしょうね。確かめてみたかったが、ポップコーン片手に1人池袋を歩くわけにもいかないし・・・

b0053019_2349432.jpg
この掲示板には街の風景がそのまま写る仕組みになっているらしい。

b0053019_23562296.jpg
信号待ちをする日傘の集団。

b0053019_23572713.jpg
急に高いところへ登りたくなってきたので、サンシャインシティの展望台でも行ってみることにします・・・

つづく(明日は1日投稿をお休みします)

人気ブログランキング
↑ひかり町の為にもクリックお願いします・・↑
by igu-kun | 2005-09-21 00:05 | 東京探訪
向島百花園・・後編
b0053019_23281663.jpg
今日は向島百花園に咲いていた花をいくつか紹介したいと思います。
草花の撮影は得意ではないので、下手かもしれませんが勘弁して下さいね。また、花の名前等、間違っていたらご指摘頂けると嬉しいです。

b0053019_2332990.jpg
トウゴウギク(東郷菊)東郷平八郎がイギリスから種を持ち帰ったため、この名が付いたらしい。

b0053019_23342642.jpg
センニンソウ(仙人草)

b0053019_2337121.jpg
ジンジャー 人気のある花でした。

b0053019_233889.jpg
オミナエシ(女郎花)秋の七草の1つ

b0053019_23401719.jpg
モミジアオイ(紅葉葵)・・・多分(汗)

b0053019_2341983.jpg
ハマカンゾウ(浜萱草)これも自信無い・・・

b0053019_23444478.jpg
ザクロの実

b0053019_23453421.jpg
ワスレナグサ(勿忘草)

いや〜、ちゃんと園内で花の名前を調べてきたつもりだったのですがあまり覚えていなかったですね。結局あとで調べ直しました。もう少し植物の勉強をしなければ・・・・

人気ブログランキング
↑↑拙い写真で恐縮ですが、クリックして頂けると幸いです。
by igu-kun | 2005-09-19 23:53 | 公園・動物園・遊園地