<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
路上観察で締める・・・
b0053019_23285517.jpg
今年最後の更新です(多分・・・)
今日はフォルダに眠っていた画像をかき集めてみました。
こちらは花やしきの隣にある古着屋に売っていた刺青シャツ。
静かなブームらしい(ウソです)

b0053019_23345392.jpg
資材置き場の風景。それにしても随分使い古された矢印だ。

b0053019_23324433.jpg
やけに目がチカチカするシャッター。

b0053019_23385828.jpg

というわけで、今年は非天然色東京画をご覧いただきありがとうございました!
2006年もよろしくお願いします。
それではよいお年を!

人気ブログランキング
今年最後のクリック、よろしくお願いいたします!
by igu-kun | 2005-12-30 23:47 | 路上観察
新井薬師周辺の風景
b0053019_2353175.jpg
新井薬師の山門を出てすぐの角にあった飲み屋さん。

b0053019_23542768.jpg
そして提灯。

b0053019_23545748.jpg
魚屋さん。

b0053019_2355395.jpg
中野方面に向かう柳通りには古いお店や建物が結構ありました。

b0053019_235786.jpg
なかなかインパクトのある建物だ・・・

b0053019_021696.jpg
道ばたのお地蔵さん。

人気ブログランキング
今日もポチッと一発クリック頼みます!
by igu-kun | 2005-12-30 00:04 | 野方・新井薬師・大和町
懐かしさ漂う新井薬師
b0053019_2253154.jpg
新井薬師にやってきました!

b0053019_2254920.jpg
正式名称は新井山梅照院薬王寺というそうですが、新井薬師という呼び名で親しまれていますね。
目の病気治癒や子育てに御利益があるそうです。

b0053019_2259892.jpg
絵馬。

b0053019_2365847.jpg
お願い地蔵(身体の悪い部分に水をかけてこする)の前には小さいお地蔵さんがいっぱい並んでいました。

b0053019_2305762.jpg
こちらは赤い前掛けのお地蔵さん。

b0053019_2394715.jpg
境内には「白龍権現水」という名水が湧いていて、ペットボトルやタンクを持って水をくむ人がひっきりなしに訪れます。
私も一口飲んでみましたが、美味しかったですね。何というか・・・自然な味がしました。

b0053019_23144023.jpg
新井薬師は本当に地元の方たちの憩いの場なんだなと、今回訪れて感じました。
お参りにくる方、水をくみにくる方、お地蔵さんを撫でにくる方、そして境内で遊ぶ小学生・・・
どこか懐かしい空気が漂うお寺なのです。

人気ブログランキング
今日もクリックしていって下さいませ・・・
by igu-kun | 2005-12-28 23:22 | 野方・新井薬師・大和町
中野区新井辺りの風景&おかずパン
b0053019_23201954.jpg
哲学堂公園に併設された野球場。

b0053019_23231873.jpg
中野通り沿いを新井薬師方面に向かってみよう!

b0053019_23241883.jpg
踏切横断中。。

b0053019_23244761.jpg
「子供に注意」の看板。結構古いね。

b0053019_23255499.jpg
バス停の椅子だが、これでは座れそうにない・・・

b0053019_23304487.jpg
それにしてもこの辺りにはお昼ご飯を食べるお店が少ないです。
ようやく見つけたパン屋さんでおかずパンを数点購入。その辺の路上で食べました・・・

人気ブログランキング
今日もポシっとクリックしてやって下さい・・・
by igu-kun | 2005-12-27 23:35 | 野方・新井薬師・大和町
ほんのり怪しい哲学堂公園・・後編
b0053019_2384250.jpg
哲学堂公園の続きです。前編で紹介した建造物の並ぶエリア(「時空岡」という名前が付けられています)から石段をくだってみよう。

b0053019_2313554.jpg
石段の途中にあった石碑。何やら哲学的なメッセージが刻まれていますが残念ながら意味は全く分からない・・・

b0053019_2316139.jpg
石段を下りきると妙正寺川を見渡せる場所に到着。
この妙正寺川も、哲学堂公園内では「数理江」と呼ぶのです。
う〜む、そこにあった川にまで名前を付けてしまうとは徹底してるなぁ。

b0053019_23231251.jpg
川沿いに伸びる公園は「唯物園」と名付けられていた。
こちらは唯物園の片隅にあった水をかぶり続ける石像。滝に打たれて修行をしている様にも見えますね。

b0053019_2171196.jpg
もうひとつ、唯物園に置かれた狸の石像「狸燈」。
写真横向きのアングルなのでお見せ出来ないのですが、狸のお腹部分は灯籠となっていました。
人間の心情には狸に類するものがあり、時には光輝ある霊性を
発することもあるとして、腹中に燈篭を仕込んでいる・・・

ということで、井上円了の哲学的なメッセージが込められた石像なのだ。

b0053019_23535633.jpg
数理江という名称については
この川が、学界を数理をもって一貫していることを寓している・・・
という理念の元に付けられたという。なるほど・・・強引に納得してみたいと思います。

b0053019_2359613.jpg
再び石段を上り、2つの道「直覚路」「認識路」のどちらかを進むとこちらの大きな池に到着します。
ちょっと分かりにくい言い方でしたが、要するにどちらに進んでも行き着く先は同じということですね。
この池には「菖蒲池」という拍子抜けしてしまうほど普通の名前が付けられているのだが、この辺りは哲学堂公園として整備されなかった部分なのだそうです。

b0053019_0924100.jpg
哲学堂公園、まさにここは井上円了が造り出した哲学の小宇宙ですね。
園内を散策することにより、不思議な世界に迷い込んだかのようなトリップ感覚を味わうことが出来ると思います。

<哲学堂公園>
東京都中野区松が丘1-38-28

人気ブログランキング
今日もランクアップのためにクリックお願いいたします・・・
by igu-kun | 2005-12-27 00:19 | 怪しいスポット
ほんのり怪しい哲学堂公園・・前編
b0053019_2238720.jpg
哲学堂公園にやって来ました!
こちらは入り口の「哲理門」。いきなり哲学の香りがプンプンするネーミングです。
この門は「妖怪門」とも呼ばれていて、本来仁王像がいるべき門の内部には右側に「烏天狗」、左側に「女の幽霊」が置かれています。
ちょっくら覗いてみると、両者ともかなり怖いいでたち・・・(汗)写真は控えさせて頂きました。

b0053019_22453047.jpg
哲学堂公園は東洋哲学者で東洋大学の創設者・井上円了が、精神修行のために造った公園だそうです。
園内には様々な建築物、碑などが配置され、そのそれぞれに何やら哲学的な名称が付けられているのです。先ずは建造物の方をいくつか紹介したいとおもいます。

b0053019_22524269.jpg
園内に入ってすぐに目に飛び込んでくるサツマイモみたいな色の塔「六賢台」。
聖徳太子・菅原道真・荘子・朱子・竜樹(りゅうじゅ)・迦毘羅(かびら)の六賢人を奉っている建造物だそうです。

b0053019_22572769.jpg
こちらは講話などを行う「宇宙館」。確かにどこか宇宙を思わせる佇まいだ(かなり強引ですが)

b0053019_2323117.jpg
宇宙館近くの石段を登った頂上には「三学亭」という変な形の東屋風建物が・・・
この三角形は、道教・儒教・仏教の三道を現しているそうです。

b0053019_23175733.jpg
「絶対城」と名付けられた図書館脇にあった石碑。
格好は可愛らしいのだが顔が怖いという子供・・・不思議なキャラだ。

b0053019_232312.jpg
「常識門」なる門をくぐると、現れる日本家屋「髑髏庵」。
休憩所的な場所の様だが、中に潜入することは出来なかった・・・
かつては本物の髑髏が飾られていたそうで、現在その髑髏は中野区立歴史民俗資料館に納められているとのことです。(因みに誰の頭蓋骨かは不明らしい・・・)

b0053019_23285539.jpg
髑髏庵の横にあった古い井戸。う〜む、ここはなかなかミステリアスなスポットだ。

後編に続きます・・・

人気ブログランキング
是非クリックしてみて下さい、結構面白いサイトがありますよ。
by igu-kun | 2005-12-25 23:37 | 怪しいスポット
Merry Christmas
b0053019_19452468.jpg

ステキなクリスマスを・・・


人気ブログランキング
クリスマスプレゼントということでクリックお願いします(笑)
by igu-kun | 2005-12-24 19:46 | 銀座・京橋・日本橋
塔のある風景・・・
b0053019_0125540.jpg
中野区江古田辺りを歩いていると突如現れる美しくも巨大な建造物「野方配水塔」

b0053019_0163421.jpg
関東大震災後の水不足を解消すべく昭和5年に建てられ、高さが33,6メートル、基礎の部分は直径18メートル、3500立方メートルという容量を持つかなり大きな給水塔だ。

b0053019_0301922.jpg
また、震災の教訓から底部のコンクリートの厚さが9メートルという超頑丈な造りになっていているそうです。
昭和41年まで使われており、その後解体するという計画もあったみたいですが、現在では災害用給水槽として利用されているそうです。
壊されなくて良かったね。

b0053019_0425391.jpg
場所は都営大江戸線の落合南長崎駅から新青梅街道を哲学堂公園方面に10分ほど歩いた辺りです。
こちらは新青梅街道沿いにあった和菓子屋「岡埜栄泉」
この名前の和菓子屋さんは東京の至る所で見かけますね。

人気ブログランキング
今日もプチっとよろしくお願いします!
by igu-kun | 2005-12-24 00:51 | その他イロイロ
或る日の浅草・・vol,5
b0053019_23442054.jpg
今日も寒かったですね。

b0053019_23454236.jpg
浅草寺の御朱印をいただく場所です。来年は集めてみようかな・・・

b0053019_23504941.jpg
お線香をあげる少年。例の煙モクモクの場所にて。

b0053019_2353961.jpg
焼き芋の焼け具合をチェックする店主。浅草寺境内にて。

人気ブログランキング
是非クリックしていってね。
by igu-kun | 2005-12-22 23:56 | 浅草
銀座・ディスプレイなど・・・
b0053019_22523467.jpg
銀座の街を少しブラつきます。

b0053019_2255568.jpg
天賞堂横の腕時計。

b0053019_22571183.jpg
三越のショウウインドウ。

b0053019_2321196.jpg
そして和光。

b0053019_2354476.jpg
疲れたのでコージーコーナーにてケーキとコーヒーを戴きました・・・

人気ブログランキング
ランキング、今日もクリックよろしくお願いします。
by igu-kun | 2005-12-21 23:10 | 銀座・京橋・日本橋