タグ:江戸川区 ( 6 ) タグの人気記事
平井6丁目辺りの風景
b0053019_21291369.jpg

b0053019_21292846.jpg
平井6丁目辺りに伸びる懐かしい商店街、弁天通り。

b0053019_21545759.jpg

b0053019_21294389.jpg
2枚目の飲み屋さんの角を曲がるとこのようなアーケードが出現するが、並んでいるのは家屋らしい。これは珍しいパターンです。

b0053019_21393476.jpg
商店街から少し離れるとこんなにのどかな一角が。。(クリックで拡大します)

【江戸川区平井6丁目界隈】

人気ブログランキング←クリックお願いします!
by igu-kun | 2007-12-19 21:42 | 東京探訪
荒川と旧中川の眺め
b0053019_21412621.jpg
クリックで拡大します。

b0053019_21421132.jpg
荒川河川敷(平井運動公園辺り)から対岸(江戸川区西新小岩)の眺め。

b0053019_2144392.jpg

b0053019_21441816.jpg
こちらは旧中川。
旧中川は荒川放水路(荒川)の完成により分断された中川の下流部分。
魚や鳥が豊富に生息していて、釣り人の姿も多く見かける。


地図下の大きく蛇行するのが旧中川。
現在の中川は上平井橋を過ぎた辺りから荒川と平行するように流れる。

人気ブログランキング←クリックお願いします!
by igu-kun | 2007-12-17 21:57 | 暗渠・緑道・川沿い
江戸五色不動巡り〜目黄不動尊編
b0053019_23363512.jpg
色々寄り道してしまいましたが、ようやく着きました。
江戸五色不動(目白、目黒、目青、目赤、目黄)のひとつ目黄不動尊です。

b0053019_23382784.jpg
不動堂を正面から。かなり立派な松の木がお堂の前に伸びています。

b0053019_23402568.jpg
松の木だけじゃなく、お堂も非常に立派です。
今まで訪問した五色不動の中では一番大きかったですね。

b0053019_23424569.jpg
不動堂の正面に築かれた無縁塚(シルエットのみになってしまいましたが)
とても存在感がありました。

b0053019_23465993.jpg
五色不動の中で、目黄不動だけは2カ所あります。
こちらの最勝寺と、もう一つは三ノ輪にある永久寺です。
これは目黄不動だけが特例で2カ所認められているというわけでではなく、本来は1カ所であるべきとされているようです。

b0053019_23593920.jpg
乱暴な言い方をしてしまえば、どちらかが偽物ということですね。
で、どっちが本家なんだ、という話ですが。
一般的に本家だと言われているのが三ノ輪の方で、関東三十六不動霊場会発行の「関東三十六不動霊場 ガイドブック」には今回紹介した平井の方が掲載されているといった状況です。
そんなわけで、どうもハッキリしませんね。
まぁ、お互いギスギスとした本家争いを繰り広げているわけではなさそうなので良しとしましょう(強引にまとめてみました・・・)

b0053019_0164936.jpg
<目黄不動尊>
東京都江戸川区平井1−25−32
牛宝山明王院最勝寺

※関連記事
江戸五色不動巡り〜目赤不動尊編
江戸五色不動巡り〜目青不動尊編
江戸五色不動巡り〜目白不動尊編
江戸五色不動巡り〜目黒不動尊編


人気ブログランキング
今日もポチッとお願いします・・・
by igu-kun | 2005-11-23 00:21
目黄はどこだ・・・
b0053019_22594020.jpg
というわけで、まだ迷ってます(笑)

b0053019_2374925.jpg
日も傾いてきたので、そろそろ到着したいのですが・・・
迷うのも楽しいんですよね。

b0053019_2311259.jpg
こちらの塀、穴あきブロックの使い方が斬新です。

b0053019_2393336.jpg
またしてもトマソン発見です!お店入り口の左側に道路標識の残骸がありました。
これは通称「阿部定」と呼ばれる形態ですね。1日で2件もトマソンに出会えるなんてツイてるなぁ。
なお、阿部定という名前の由来ですが、ここでは控えさせて頂きます(笑)

b0053019_2321785.jpg
こちらは「夫婦煙突」と命名させて頂きました。
では、そろそろ本気で目黄不動を目指します!

人気ブログランキング
よろしければポチリと押して下さいませ。
by igu-kun | 2005-11-21 23:34 | 東京探訪
目黄不動を探せ!
b0053019_23155017.jpg
というわけで平井に到着です。こちらは駅前の風景。さあ、目黄不動を探すぞ〜。

b0053019_23165558.jpg
地図を片手にペダルを漕ぐ。確かこの辺のはずなのだが・・・

b0053019_23204376.jpg
・・・どうやら迷ったようです(汗)

b0053019_2322333.jpg
この道はさっきも通ったし・・・おかしいなぁ。
地図があるとはいえ、とあるサイトから印刷したすこぶる大雑把な代物だ。
ちゃんとたどり着けるかどうか不安である。

つづく

人気ブログランキング
よろしければポチッと押してやって下さい・・・
by igu-kun | 2005-11-20 23:29 | 東京探訪
川のある風景・・旧中川を渡る
b0053019_232535100.jpg
墨田区、江東区と江戸川区の境目を蛇行しながら流れる旧中川。

b0053019_2332936.jpg
鴨、ユリカモメ、サギなど数多くの水鳥が集まるピースフルな河川だ。

b0053019_23373198.jpg
川に隣接する亀戸中央公園。日立製作所の亀戸工場跡地を整備した公園で、サザンカの名所としても知られています。この日はまだ早かったようですが・・・

b0053019_23495192.jpg
奥に見えるのはJR総武線の高架。

b0053019_2350522.jpg
この川を渡ると江戸川区です。色々寄り道しましたが、そろそろ目黄不動尊を目指すとしましょう。

人気ブログランキング
クリックで非天然色を応援しよう!
by igu-kun | 2005-11-19 23:54 | 暗渠・緑道・川沿い