タグ:渋谷区 ( 166 ) タグの人気記事
東郷神社
b0053019_2313598.jpg
東郷神社に来ました。

b0053019_23183017.jpg
こちらの神社には日露戦争で活躍した東郷平八郎元帥が奉られています。
歴史は古くないのですが、原宿という街にありながら静かで落ち着いた雰囲気です。

b0053019_23221185.jpg
毎月第1・4・5日曜日には骨董市が開催されているらしいです。

b0053019_23275248.jpg
併設された結婚式場「東郷記念館」。庭園の池がいいですね。

b0053019_23294729.jpg
この神社を通り抜けると竹下通りに出るようです、折角だから行ってみますか・・
by igu-kun | 2005-04-15 23:32
原宿ぶらり
b0053019_01337.jpg
先ほどの非常階段から裏原宿と呼ばれる地域に来てみましたが、春休みということもあり学生達がわんさか群れてました。。
人気のあるお店の前では身動きが取れなくなるほどの混雑ぶりです。
たまらず人気の少ない通りに避難しました。

b0053019_053739.jpg
これは何だと思いますか?クーラーの室外機です。シールをペタペタ貼っていったらちょっとしたアートになってしまったようです。。

b0053019_081743.jpg
またしてもコンクリート物件。ちなみにこちら、A STORE ROBOTというパンクファッションの老舗ですね。

b0053019_0105124.jpg
店先に置かれたフリーペーパー、チラシ、ポストカード。どれも無料なのだがそのクオリティは高水準です。安上がりなインテリアとして自分は昔から重宝してます。

b0053019_0141694.jpg
こちらの凄い建物は若いアーティスト達のギャラリーとなっているようです。

b0053019_016128.jpg
カレー屋さんです。結構有名らしい、今度食べてみたいと思います。
by igu-kun | 2005-04-15 00:18 | 表参道・青山・神宮前
原宿に向かいます・・
b0053019_2353236.jpg
表参道の並木道が撮りたくて、歩道橋にのぼりました。やはりここからの眺めはイイですね。

b0053019_23564761.jpg
この辺りにはガラス張りのビルが結構多いですね。色々なものが写り込んでいつもと違った風景を見ることが出来ます。

b0053019_2359274.jpg
同潤会アパートがあった場所は現在工事の真っ最中。ここら辺で裏道へと進路を変えてみました。それにしてもコンクリート打ちっ放しが多い街だなぁ。

b0053019_024960.jpgb0053019_031134.jpg
b0053019_033072.jpgb0053019_034562.jpg
「下の通りに抜けられます」と書かれた看板を道なりに進むと、怪しいビルの非常階段がありました。その階段を下りると裏原宿と呼ばれる地域にたどり着けるという寸法です。

b0053019_064638.jpg
再び色々なものが写り込んだ建物を発見、まるでカレイドスコープのような世界です。
by igu-kun | 2005-04-14 00:08 | 表参道・青山・神宮前
代官山宵景
b0053019_233529.jpg
「目切坂」にある雑貨屋「スキップアビートガーデン」。
この坂はかつての「富士講」(富士山を対象とした民間信仰)で築かれた小富士の名残で、旧鎌倉街道でもあるようです。確かに坂を上る途中の風景は何となく切り通しっぽい。

b0053019_23173047.jpgb0053019_2318169.jpg
八幡通りに戻ってきました。

b0053019_23221745.jpg
路上のシアターでは可愛らしい一幕が・・・

b0053019_23263288.jpg
路地のお店で犬に睨まれる・・・

b0053019_23283741.jpg
いい塩梅に日が暮れてきた・・・夕暮れ時の代官山は好きだ。

b0053019_23302567.jpgb0053019_23305321.jpg
スウィーツのショーウインドウには無条件に目を奪われてしまいますね。

b0053019_23375856.jpgb0053019_23382493.jpg
地面コレクション(2つですが・・)モンドリアン調、きのこ調・・色々ありますね。

b0053019_23402372.jpg
「ハリウッドランチマーケット」横の休憩スペース、ここでいわまみ&ひとりんと待ち合わせです。それでは・・・
by igu-kun | 2005-02-19 23:45 | 代官山・恵比寿・広尾
旧山手通りを西郷山公園方面に・・・
b0053019_2318108.jpgb0053019_23182426.jpg
代官山駅周辺の路上にて採取したプチアート。葡萄と音符が融合した絵、謎のインベーダー。注意深く観察していないとこれらの物件は見逃してしまいがち・・芸が細かいなあ。

b0053019_23233374.jpg
旧山手通りに出ました。こちらはヒルサイドテラス、名前からして垢抜けた商業施設です。

b0053019_23263364.jpg
そんなモダンファシリティの敷地内に何故かこのような風景が・・・・・

b0053019_23313281.jpg実はこれ「猿楽塚」という古墳なのです。
こんもりした築山状の古墳で、源頼朝が猿楽を催したという伝説が伝えられており、それが現在の「猿楽町」という地名の由来であるとされています。
なるほど・・この辺りには旧鎌倉街道もあるし・・この言い伝え、かなり信憑性高そうです。
それにしてもこんなオシャレ地域に古墳だなんて・・・よく残ってましたね。

b0053019_2352610.jpgb0053019_23521751.jpg
変なお面を発見!このオブジェはエジプト大使館の門にへばり付いてました。
他にもデンマーク大使館などがありました・・

b0053019_23574011.jpg
さて。西郷山公園に着いたよ!

b0053019_23585828.jpgb0053019_23592117.jpg
西郷山というだけあってこの公園は小高い丘になっており、頂上付近には子供達やわんこが戯れるピースフルな光景が・・・

b0053019_044049.jpg
・・・思わずなごんでしまいます。しばし休憩を・・・
ここから階段を下り、次は目黒川沿いを散歩します。
by igu-kun | 2005-02-17 23:50 | 代官山・恵比寿・広尾
洒脱地区そぞろ歩き 恵比寿から代官山へ
b0053019_2345110.jpg
いわまみと友人のひとりんが恵比寿で映画を観賞している間、僕は代官山辺りを路上観察することにしました。

b0053019_2354394.jpgb0053019_236683.jpg
恵比寿の裏道には下町的な光景も結構残っているみたいです。

b0053019_2364634.jpg
そのすぐそばにアバンギャルドなビルが・・このギャップが楽しい。

b0053019_2372994.jpgb0053019_2375273.jpg
同じオシャレゾーン青山に比べるとこの辺はどこか人懐っこい印象だ。

b0053019_2393470.jpgb0053019_2310085.jpg
ディスプレイも個性的ですね〜。鯉もいるし・・・

b0053019_23111863.jpg
植物もいっぱい植わってます。さあ、頑張って歩きましょう!!
by igu-kun | 2005-02-16 23:12 | 代官山・恵比寿・広尾