市ヶ谷の畑を探せ! Part1
市ヶ谷の畑を探せ! Part1_b0053019_2216275.jpgとあるサイトに
「市ヶ谷の山伏町という所に畑がある」
という情報が載っていた。
市ヶ谷って、自衛隊駐屯地があるところか・・あんな東京のど真ん中に畑!?
これは実際行って確かめてみる必要がありそうだ。

という訳で、JRにて市ヶ谷にやって来ました〜!お腹がすいたので先ずは定食屋にて腹ごしらえ。ミックスフライ定食を注文、850円也。

市ヶ谷の畑を探せ! Part1_b0053019_2225363.jpg市ヶ谷の畑を探せ! Part1_b0053019_22241057.jpg
市ヶ谷の坂はかなり険しい。どうやら目的地まではこの丘状の地形を越えていかなければならないようだ。この日の気温9℃、しかし額にはうっすらと汗が・・これはいい運動になりそうだ。
市ヶ谷の畑を探せ! Part1_b0053019_222932100.jpg

何とか山伏町に到着、疲れた。
↑の写真は江戸時代初期の儒学者、林羅山の墓地です。
 徳川家康、秀忠、家光、家綱の4代の将軍に仕え、儒学を幕府の官学にした人物です。
そんな人物の墓標が何故こんな住宅街の真ん中にあるかは不明です。
一応国指定史跡となっておりました。

市ヶ谷の畑を探せ! Part1_b0053019_22412868.jpg
市ヶ谷の畑を探せ! Part1_b0053019_22512412.jpg山伏町は外苑東通りに面しております。階段を降りた外苑東通り側は割と庶民的な街、高台にはハイソな住宅地といったレイアウトです。
さあ、畑はどこじゃ〜、探すぞー。
まあ、この感じだと目指すモノは庶民地域にあるということは間違いなさそうだ。
ということで、下界に降りるべく階段を下ってみました・・・

市ヶ谷の畑を探せ! Part1_b0053019_2259462.jpg

それにしてもこの街はなかなか面白そうだ。少し寄り道してみますか。
通りを横切ると地名は柳町に変わった。この辺はどうやら開発の手からすっぽり取り残された地域であるらしい。

市ヶ谷の畑を探せ! Part1_b0053019_2322593.jpg
例えばこの神社の枯れた佇まいはどうだろう。
何だかここだけ時間が止まっているようですね。手押し井戸も現役のご様子。
いい雰囲気だなあ、ここが都心の真ん中新宿区だなんて信じられません。

市ヶ谷の畑を探せ! Part1_b0053019_2383997.jpg市ヶ谷の畑を探せ! Part1_b0053019_239213.jpg
少しここで休憩することにしました・・・つづく。

※載せきれなかった山形の写真などが妻のブログに載ってます、良かったら観てやって下さい。
by igu-kun | 2005-02-03 23:13 | 怪しいスポット
<< 市ヶ谷の畑を探せ! Part2 むかしがたり >>