手押しポンプのある町「向島」前編
手押しポンプのある町「向島」前編_b0053019_2313277.jpg
「向島では今でも井戸の手押しポンプが多数現役で稼働している」
という興味深い情報を得たので実際見に行ってみた。

手押しポンプのある町「向島」前編_b0053019_239996.jpg手押しポンプのある町「向島」前編_b0053019_2394315.jpg
向島は近いので、交通手段は自転車です。
彷徨っていると、さっそく絶滅危惧種を2ヶ発見。「でんわ・でんぽう」とアサヒビールの旧ロゴマーク。

手押しポンプのある町「向島」前編_b0053019_2319433.jpg
半青空書店がありました。この日はどんよりした天気で今にも雨が降り出しそうだったのですが、そんなのお構いなしに雑誌を天日干ししています・・っていうか店主いないです。

手押しポンプのある町「向島」前編_b0053019_23224942.jpg
・・・いつの間にか商店街に迷い込んでいました。

手押しポンプのある町「向島」前編_b0053019_23265891.jpg
著しく欠損した看板を掲げる町の電気屋さん。シャッターが降りてましたが定休日でしょうか、それとも・・・

手押しポンプのある町「向島」前編_b0053019_23304890.jpg
手押しポンプのある町「向島」前編_b0053019_23321562.jpg
お総菜屋さん、魚屋さん、お肉屋さんなどポツポツありましたが、やはり店主が見当たらない・・・おでんがとても美味しそうでした。

手押しポンプのある町「向島」前編_b0053019_23382131.jpg
ここは一体何の店ですかね。

手押しポンプのある町「向島」前編_b0053019_23391456.jpg手押しポンプのある町「向島」前編_b0053019_23393663.jpg
ここは「鳩の街通り」という商店街でした。なかなか味のある商店街でしたね・・・・・・ん!?

手押しポンプのある町「向島」前編_b0053019_2352751.jpg
1つ目の手押しポンプ発見です!さあ、あと何個見つけることが出来るでしょう・・・

つづく・・・
by igu-kun | 2005-03-05 23:55 | その他イロイロ
<< 手押しポンプのある町「向島」後編 浅草に雪が降る・・・ >>