王子駅周辺の景色
王子駅周辺の景色_b0053019_23101751.jpg
飛鳥山公園の遊歩道を下った線路沿いに、こんな横丁を発見!渋いですね〜、この空間だけ昭和のまま時が止まっていました。

王子駅周辺の景色_b0053019_2313225.jpg
「さくら新道」というこのひなびた歓楽街、春に咲き誇る飛鳥山の桜から名付けられたのでしょう。今の季節は紫陽花がとても綺麗でした・・

王子駅周辺の景色_b0053019_23173440.jpg
ここから都電の走る国道沿いに抜けることが出来ます。この時点で既に午後5時30分。実はここに来る前に有楽町辺りをブラブラしていたのです。ということでそろそろ帰らなくてはいけないのですが、少しだけ駅周辺の面白いモノを探したいと思います。

王子駅周辺の景色_b0053019_23413640.jpg
早速見つけました。ラーメン屋ですが、この名前!ここまできわどいと本人からクレームが来そうな気がするのですが大丈夫なんでしょうか。。それにしても安易なネーミングだなぁ・・・

王子駅周辺の景色_b0053019_23474589.jpg
・・・結局「みのめんた」以外にめぼしい収穫がなかったので駅に向かうことにしました。
こちらは王子駅北口に流れる石神井川ですが、何だか渓谷みたいですね。これが都内の駅前の風景だとはにわかに信じられません。今度はこの川沿いを少し散策してみたいですね・・・
by igu-kun | 2005-06-23 23:58 | 赤羽・十条・王子
<< 八重洲地下街探検記・・その2 飛鳥山公園児童遊技場の愉快な仲間たち >>