牛嶋神社の牛たち・・・
牛嶋神社の牛たち・・・_b0053019_0124825.jpg
墨田区向島にある「牛嶋神社」にやってきました。浅草から言問橋を渡ってすぐのところにあります。

牛嶋神社の牛たち・・・_b0053019_0165236.jpg
貞観二年(860年)創建と歴史は深い。隅田川沿いの公園内にある落ち着いた雰囲気の神社だ。こちらは併設された小梅稲荷。

牛嶋神社の牛たち・・・_b0053019_0235198.jpg
牛嶋神社というだけあり、境内には狛犬ならぬ「狛牛」が鎮座しています。(狛犬も別にいました。)

牛嶋神社の牛たち・・・_b0053019_0334226.jpg
こちらは「撫で牛」体の悪い部分を撫でると平癒するといわれている。信仰が厚いらしく、撮影している間もひっきりなしに人が訪れて、ツルツルの牛を撫でていきます。

牛嶋神社の牛たち・・・_b0053019_0415167.jpg
これは「包丁塚」なんですが、何故か牛ですね・・・向島界隈には料亭が多いので、このような塚が置かれたのでしょう。

牛嶋神社の牛たち・・・_b0053019_0483098.jpg
そしてこんなところにもビーフ・・いや、牛がいました!どうやら日時計のようですね。

牛嶋神社の牛たち・・・_b0053019_052424.jpg
本殿全景を撮った写真は、ことごとく失敗だったので部分的なショットでご勘弁下さい。

<牛嶋神社>東京都墨田区向島1-4-5

←ランキング参加中。
今回の記事がまぁまぁでしたらクリックお願いします。
by igu-kun | 2005-08-21 00:59
<< 或る日の上野風景 或る日の浅草 >>