進化する日本家屋・・前編
進化する日本家屋・・前編_b0053019_22312855.jpg
今日から2回にわたって妻の実家を紹介したいと思います。
今回はお庭など屋外編ということで、さっそくいってみましょう!

進化する日本家屋・・前編_b0053019_2249370.jpg
母屋の前の畑の隅に植えられたタカノハススキ。葉がしましまなのが特徴の園芸、観賞用のススキとのことです。

進化する日本家屋・・前編_b0053019_2335021.jpg
所々でバラが綺麗な花を見せてくれます。

進化する日本家屋・・前編_b0053019_2364181.jpg
敷地内に建つ小屋。妻は物置と言っていたが、そう呼ぶにはあまりにも忍びない立派な造りだ。それにしても広いお宅だなぁ。

進化する日本家屋・・前編_b0053019_2374898.jpg
こんなところにも可愛い花が・・・

進化する日本家屋・・前編_b0053019_23122464.jpg
裏手に植えられたカリンの木の隙間から田圃を眺める。

進化する日本家屋・・前編_b0053019_23164583.jpg
母屋の外壁




進化する日本家屋・・前編_b0053019_23221484.jpg
お義母さん特製のサラダ。自家製ドレッシングが最高に美味でした!

進化する日本家屋・・前編_b0053019_23412687.jpg
こちらはアケビ。半分に切り目を入れたアケビを油で焼いた後、手作り肉入り味噌を挟み込んだ「アケビの肉詰め」といったところ。
甘味のある肉味噌とアケビの苦みが絶妙にマッチした大人の味覚だ。旨い!

進化する日本家屋・・前編_b0053019_23433871.jpg
こちらは馬刺ですね。ニンニク醤油でいただきます。
霜降りではない赤身の肉ですが、これが異常に旨い!臭みも全然無く上品なのですが、「肉を食ってるんだなぁ〜」という実感をしみじみ噛みしめることのできる一品です。
ビールとの相性も抜群でした。(当然昼から呑みモードです・・)

進化する日本家屋・・前編_b0053019_23525467.jpg
そして締めに出された栗ご飯。(お膳の上は料理でいっぱいだったので畳の上にて失礼させて頂きました・・・)
栗もお米も全て御実家で収穫されたものです。これは本当に最高ですね!

地元の恵みがいっぱい詰まったお昼ご飯、とても美味しくいただきました。

人気ブログランキング
美味しそうだなぁと思って頂けましたらクリックお願いします!
by igu-kun | 2005-10-14 00:00 | 日本各地
<< 進化する日本家屋・・後編 自転車散歩 in 山形・・沿線... >>