旧古河庭園探訪
旧古河庭園探訪_b0053019_2320582.jpg
北区西ヶ原にある「旧古河庭園」に行ってきました!

旧古河庭園探訪_b0053019_0222559.jpg
先ずはこの素晴らしい洋館をじっくり味わうことに・・・

旧古河庭園探訪_b0053019_0221864.jpg
巨匠ジョサイア・コンドル氏の設計により大正期に建てられたそうです。石造りの瀟洒な佇まいは、どこから眺めても絵になりますね。

旧古河庭園探訪_b0053019_23503063.jpg
正面玄関の扉、美しすぎます!
館内の見学は午前11時と午後1時からとのこと。この日はちょっと時間が無かったのであきらめました。う〜ん、残念。
※この日は臨時で先着30名だけに内部が開放されたそうで、通常は往復ハガキによる申し込みが必要です。

旧古河庭園探訪_b0053019_0191180.jpg
ちょうど「秋のバラフェスティバル」が開催中で、洋館脇の植え込み及び洋風庭園には色鮮やかなバラが咲き誇っていました。

旧古河庭園探訪_b0053019_23571260.jpg
続いて日本庭園に向かいます。

旧古河庭園探訪_b0053019_075445.jpg
日本庭園中央にある「心字池」。心という字に似せて造られたそうです。
先ほどの洋館や英国庭園とは趣が全く違いますね。

旧古河庭園探訪_b0053019_010191.jpg
明日はバラの花などを載せてみたいと思います・・・

人気ブログランキング
ランキング急降下中・・・クリックお願いします(泣)
by igu-kun | 2005-10-21 00:16 | 公園・動物園・遊園地
<< 旧古河庭園に咲くバラ 載せきれなかった日本橋 >>