豪徳寺で招き猫を愛でる・・・
豪徳寺で招き猫を愛でる・・・_b0053019_2224475.jpg
世田谷散策の締めは豪徳寺です。初めて来たのですが広いですね〜、ここは。
本堂もご覧の通りとても立派です。

豪徳寺で招き猫を愛でる・・・_b0053019_22324620.jpg
こちらは山門、これもかなり大きい。豪徳寺、名前はよく聞くのですが、こんなに大きいお寺とは思いませんでした。

豪徳寺で招き猫を愛でる・・・_b0053019_22401132.jpg
さて、豪徳寺といえば招き猫が有名ですね。発祥の地とも言われています。

豪徳寺で招き猫を愛でる・・・_b0053019_22484541.jpg
そもそも、なんで豪徳寺が招き猫なのかというと・・・
かつて、この辺りを治めていた井伊家(井伊直弼が有名ですね)のお殿様が、お寺の猫に招かれ入ったおかげで雷雨を避けることができたと・・・

豪徳寺で招き猫を愛でる・・・_b0053019_22585088.jpg
で、殿様は「この寺、気に入った!」となり、当時小さな寺だったこちらに寄進をし、井伊家の菩提寺としたそうです。
(井伊直弼のお墓もここの墓地にあります)

豪徳寺で招き猫を愛でる・・・_b0053019_2333953.jpg
そんなわけで、豪徳寺にしてれば猫は神様みたいなものなんですね。
こちらの招猫堂には、その猫様が奉られています。

豪徳寺で招き猫を愛でる・・・_b0053019_2385440.jpg
招猫堂敷地内の井戸。

豪徳寺で招き猫を愛でる・・・_b0053019_23111430.jpg
<豪徳寺>
曹洞宗 大溪山 豪徳寺
東京都世田谷区豪徳寺2-24

人気ブログランキング
凄い激戦になってきました。ポチッと応援よろしくです〜
by igu-kun | 2005-11-10 23:19
<< 酉の市に行ってきた! たい焼き、薬局、そして世田谷城址公園 >>