きつねコレクション in 赤羽八幡神社
きつねコレクション in 赤羽八幡神社_b0053019_2333456.jpg
赤羽西口から線路沿いを川口方面にグングン進むと非常に急な坂が現れます。
その坂を上りきったところにあるのが赤羽八幡神社。

きつねコレクション in 赤羽八幡神社_b0053019_23104015.jpg
赤羽一帯の総鎮守として地域の人々の信仰を集めています。
また勝負事にも御利益があるとされ、受験生、スポーツ選手らも参拝に訪れるそうです。
こちらは境内に建ち並ぶ蔵。御輿がしまってあるのでしょうか。

きつねコレクション in 赤羽八幡神社_b0053019_2320687.jpg
さて、赤羽八幡神社には「きつね」がたくさんいたので
その一部を紹介したいと思います!
こちらは本殿横の祠の前にさりげなく置かれたきつね。

きつねコレクション in 赤羽八幡神社_b0053019_23231188.jpg
つづいては全身真っ赤なきつね、名付けて「赤いきつね」です。
台座の部分まで見事に塗られています。これは珍しい。

きつねコレクション in 赤羽八幡神社_b0053019_23301559.jpg
最後はこちら。2匹が同じ赤い布にくるまれていてなんとも微笑ましい。
というわけで、赤羽八幡神社きつねコレクションでした。

人気ブログランキング
今日もポチっとクリックして下さいませ。。
by igu-kun | 2006-01-18 23:38 | 赤羽・十条・王子
<< 巨大な観音像、そして遺跡・・・ 高台の名刹・静勝寺 >>